見出し画像

妊活と不妊治療でメンタルボロボロ①

妊活を始めてから1年間

最初の3ヶ月は生理がきても
落ち込むことはなかった。
そこからさらに3ヶ月、半年経つ頃には
ソワソワ期は検索魔になった。
落ち込みはするものの数日で
切り替えられた。

そこからさらに3ヶ月経つ頃には
何か原因があるのだろうかと不安になった。
自分の中の予定では
もう妊娠しているはずだった…
先の予定を立てづらくて、
楽しみを作れない。
来月には妊娠するかもと考えると
新しいことを始めるのも気が引ける。
いろんなジレンマに潰されそうになって
今まで頑張っていたことも
頑張れなくなった。
生理が来た時には泣いてしまうように
なった。
毎回あなたはダメだと言われているような
気持ちになり
精神的にくるものがあった。

1年が経つ頃から1年半

妊活を始めてから1年が経つ頃、
ついに病院に行って検査をすることにした。
正直ものすごく不安だった。
結果が出る度にまだしてない原因が
あるかもしれないと
不安になってさらに検索魔になった。
クリニックで排卵日を診てもらえるからこそ
次こそはいけるかもと期待が
今までよりも大きくなった。
その結果、
生理が来るとより一層落ち込んだ。

もうすぐ1年半経つ今はというと
つい数日前まで異常なほど
精神的に不安定だった。
今までも排卵後のソワソワ期と
生理が来て数日だけ落ち込むことが
多かったけれど
先月あたりからそれ以外の時も
精神的に不安定になってしまっていた。

生理が来て落ち込んで泣いて、
クリニックに行って前を向いているはずが
さらに先のことを考えて不安になる。
友だちの出産報告に羨ましくなって
なんで自分は…と落ち込む。
そうやって過ごしているうちに
メンタルが安定しなくなってきて、
夫にちょっと強く言われただけで
泣いてしまったり、
生理予定日の数日前に
不安で泣いてしまったり。

自分でも異常だと感じるくらいには
精神的にやられてしまっていた。

自分でも異常だと感じてから
できるだけ心穏やかに過ごすことを
心がけていた。
余計なことを考えてしまわないように
モヤモヤしてきたら外に出て散歩をしたり、
考えない時間を作るために
クロスワードに没頭してみたり。
映画を見る時間を作ってみたり。

確かにこれらは効果があって、
不妊治療とか妊娠について
考えることは減って
精神的に不安定になることも少なかった。
だけど根本的な心の苦しさは解決していなかった…

自分にとって大きな事

根本的な心の苦しさや
心につっかえていたものを
吐き出すことができた自分にとって
大きな出来事が最近あった。
これについては長くなるので
また次に書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?