見出し画像

妊娠が分かってから

リアルタイムで更新しようと思っていたけれど、妊娠検査薬で陽性を見てからというものソワソワして何をするにも手につかず…
そうしているうちにつわりが始まり、家事もできずほぼ寝たきりに。
今は少し落ち着いてきた妊娠14週。
振り返りながら自分の記録として残しておこうと思う。


クリニック受診

妊娠検査薬が陽性で妊娠している可能性が高いと分かってからクリニック受診までの約1週間がとてつも長く感じた。
嬉しさ半分、もしかしたら子宮外で妊娠している可能性もゼロではない、流産してしまう確率も高いから…と期待しすぎないように自分に言い聞かせて過ごした。

ついにクリニックの予約した日に。先生に陽性反応が出たことを報告すると良かったね!と喜んでくれた。まだ内診前だったので私自身は浮かない顔をしていたと思うけれど…
次に内診で診てもらった。
映し出されるエコーを見てもよく分からなかったけれど、子宮内にちゃんと胎嚢があったみたい。
とりあえず今の時点ではそれさえ分かればOKとのこと。10日後くらいにまた来てね!と言われて最後にエコー写真をもらった。
エコー写真には8mmと書かれた胎嚢が写っている。まだまだ始まったばかりで本当に妊娠できたのかと実感が湧かなくてぼーっとしてしまい、看護師さんに心配された。
慌てて正気を取り戻し、お会計をして夫に報告。
子宮内に妊娠していたことを伝えた。

嬉しいけど不安

ずっとソワソワしていてクリニック受診の日を待ちに待っていたけれど、胎嚢の確認をしても嬉しさ以上に不安も大きかった。
次にクリニックに行く日には順調であれば心拍が確認できるはず。
ただ不妊治療の延長でたくさん調べていた中で、胎嚢確認はできたけれど心拍確認ができずに流産になった人をたくさん知っている。
トイレに行くたびに出血がないか確認してしまうぐらいには不安だった。

体調の変化

妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐは特に何も体調に変わりはなかった。
そこから1週間ぐらいの妊娠5週頃から食後になんとなく胃がもたれるようなうっすら気持ち悪い感じがした。普段の生活には支障がなかったので、友達との集まりにも顔を出せた。

早めの職場への報告

これまで仕事は飲食店で週2日パートで9時〜18時まで働いていた。
ずっと立ち仕事で動き回っているし、準備の時などは重たいものを持つこともある。
妊娠報告を本当は心拍確認後にしたかったけれど、仕事場で倒れてしまったり、突然の体調不良で迷惑をかけることもあるかもしれないと不安もあった。早いけれど胎嚢確認ができた翌日には妊娠報告をした。
自分の中ではあと3週間くらい月末まで働いてキリ良く退職を考えていたのだけれど、流産経験のある社員の方がすごく心配してくれたおかげで、残り1週間を休憩多めの早上がりで調整してもらえた。
その時はそこまで体調も悪くなかったからシフトを変更してもらったりと申し訳なさが大きかったけれど後々辛いつわりがやってきたからこの提案には感謝している。


振り返ると妊娠5週までは元気だったなーと。
つらい妊娠6週からの話はまた次に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?