見出し画像

わたしのリアル英語力-ペラペラとは⁇

こんにちは。
ロンドン在住のYukariです。

皆さん、海外に住んでるなら英語ペラペラ。
海外留学に1ヶ月でも行ったことあるならしゃべれる。

と思ってませんか???

もちろんそういう人もいると思う。

でもそういう人は稀なくらいすごいこと。

[わたしの海外経験]

⚫︎エアライン専門学校のカンタス航空研修で
 シドニー(オーストラリア)-  1ヶ月 in 2007
⚫︎ロンドン(イギリス)-  6ヶ月 in 2011(観光VISA)
⚫︎ロンドン(イギリス)-  2年 in 2017-2019(YMS VISA)
⚫︎ロンドン(イギリス)-  4月 in2022~現在
ざっくり今で3年半ほど。

[わたしの海外旅行経験]

⚫︎ハワイ - 2 歳くらい
⚫︎シンガポール - 8歳くらい
⚫︎グアム - 10歳くらい
⚫︎サイパン - 12歳くらい
⚫︎イギリス観光VISA時代⇩⇩
スペイン(バルセロナ)、イタリア(ミラノ、ヴェネツィア、ピサ、フィレンツェ、ローマ、ポジターノ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイ)、ポルトガル(リスボン)、フランス(パリ)、ドイツ
⚫︎ハワイ - in 2013
⚫︎スペイン(バルセロナ)、イタリア(ローマ、ナポリ、ポジターノ、アマルフィ - in 2014
⚫︎イギリスYMS時代⇩⇩
スペイン(バルセロナ)、ベルギー(ブルージュ、アントワープ、ブリュッセル)、オランダ(アムステルダム)、オーストリア(ハルシュタット)、ドイツ(ミュンヘン)、ポーランド(アウシュビッツ収容所、クラクフ、ワルシャワ、フランス(ディズニーランド Paris)、エストニア(タリン)
⚫︎今回
ドイツ(ベルリン、デュッセルドルフ⇨仕事で!!)
スペイン(マヨルカ島-アルクーディア、パルマ)

たぶんこんな感じだと思われます。

これだけ行ってますが、

2021年12月時点でのIELTSのスコアはこちらです!!⇩⇩
Listening: 5.0
Reading: 5.5
Writing: 6.0
Speaking: 5.0
総合: 5.5
CEFR LEVEL: B2 ⇨ 英検準一級くらい
ちなみにエアライン専門学校で英語を勉強できる環境にあったときは、TOEIC最高で540だったかな。

こう見るとそこそこ取れてるのか??😲

とりあえず、ライティングは得意みたいね、
でもほんとに基礎的な単語しか使ってないよ😚


このIELTSは、VISA用のGeneralです。
⇨Working VISAを取る人はコレ☝️

Academicになると内容も違うし、使われる単語ももっと難しいはず。
⇨留学用はコレ☝️

この試験、VISA用となると約3万円くらいするんやけど、
たまにこのGeneralとAcademicを間違えたり、
Visa用と普通のを間違えたことあるという話を聞くのでお気をつけて!!

普通のも2万円くらいするから、、、

痛いよね😱



わたし、最近までIELTSの点数を7.0以上取れてる人はSpeakingも問題なくできると思ってたんです。
というのも、わたしが受けていた時のTOEICはSpeakingがなくてSpeakingは測れないけど、
IELTSはSpeakingも合わせての総合点だから!

Listening, Reading, Writingに関しては机の上だけの勉強で対策できるけど、

Speakingは日常会話もできないと高い点数取れないと思ってた。

でもさ、

同居人が日本で一番頭のいい大学出で、
仕事の一環としてロンドン市内の大学に行ってるんやけど、

大家さん(イギリス人)がいつも彼と話が通じないと嘆いてる😅

大学行ってるから確実にIELTS7.0以上(アカデミック)はあるのね!
わたしは5.5(ジェネラル)だけど、アカデミック受けたらもっと低いと思う

その彼の通訳をわたしがたまにする。(大家さん希望で)
⇨⇨⇨そのときの彼は、たぶんプライドもあると思うけど必要ないという感じで理解できてるというけど。
実際理解できてないんよね。。。

本当にシンプルなこと。
過去形、現在、未来形がごちゃごちゃになってることも多いかな。

ただ逆にめちゃめちゃ難しい単語だったり、日本語でに知識は膨大だから、
わたしが知らないことばをいっぱい知ってる。

ただ、日常生活での会話は難しいみたい。

結果、試験の点数が高い=ペラペラ
ではない!!!!!


アカデミックの試験て日常会話喋れなくても点数取れるの??
⇨⇨これはわたしは受けたことがないのでどうなんだろう??

というのが最近の疑問。

というわたしも、少なーい単語力で回していて、
いつも同じ言い回しを使っているだけで全然上達していない。

そしてまだまだペラペラには程遠い。

⚫︎一日英語で喋る状況だとめちゃめちゃ疲れる
⚫︎言い方わからないから伝えるのを諦める
⚫︎相手がおしゃべりな人じゃないと会話が続かない

ここから抜け出したい!

今していること⬇︎⬇︎⬇︎
⚫︎ATSUさんのDistinction5冊セット(アプリ)を購入
⚫︎ケンブリッジから出てるGrammer in USE

アウトプットのばが必要だから、
プライベートレッスンも取り入れようか考え中。

去年オンライン英会話Camblyに一年契約して約10万円くらいは投資したものの、
トータル数回しか使わなかったことはここだけど話🤪
⇨⇨⇨完全に形から入るタイプ&前日まではめっちゃやる気満々🤣
⇨⇨⇨自分でコントロールは苦手


点数では測れない、わたしの日常生活での感覚という曖昧なものだけど
そのプロセスをお伝えできればなと思います。

これって、考えてみれば

これこそペラペラの基準よね🧐


Yukari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?