#008 はじめてのドライブデート①

子どもを持つシングルマザーであるわたしは
なかなか夜に長時間出掛けられない

その状況を理解してくれている司

この日は昼間に集合し
ドライブデートに出掛けることになった

初回もホテルにいた 2 回目も夜だったから
昼間会うのははじめてだ

眠いのかな?
覇気がない司と朝から絶好調なわたし

そのギャップが面白かった

ドライブデートは話している時間が長いので
話題が多岐に渡るのだが
このときも様々な違和感があった

まずは司の出身地
司は横浜といっていた

しかし横浜の話をしても広がらない
なぜだろう?

実は彼の出身地は東北であったのだ
この事実は 1 ヶ月以上先に知ることになる

違和感だけではない
嬉しいこともあった

まず立ち寄ったスタバでは
注文時に言葉がかぶるというプチハプニングがあった
ただ言葉がかぶっただけなのに
勝手に共感度が増してしまうのだ

そして可愛いエピソードも
彼はコーヒーフラペチーノを頼んだ
なぜそれを頼んだの?
と聞くと
「 パピコの味がするから 」
司は答えた

このときは理解できなかったのだが
司はパピコが大好きなのだ

この夏、司とさまざまな味のパピコを
食べることになる

アイスが大好きとか可愛すぎる

私たちはまず、
市内でも有名な訳ありカップルが集合するという
北部にある某駐車場へとむかった

とても広い駐車場

営業車、飲食店利用者、
さまざまな人が使用するところだ

なぜここが訳ありのカップルが集合するのか

この場所は大きな国道沿いにあり
隣にはホテルが 2 つもある
人目に付かず車で待ち合わせをし
こっそりとホテルに入れるのだ

この秘密の待ち合わせが気になって
仕方がなかったので
司に付き合ってもらった

しかし、平日の昼間
おもったような動きをする
カップルはいない

不完全燃焼でもやもやしている
わたしをみて司が
隣のホテルの駐車場までいってみようと
提案してくれた

ホテルの駐車場では
生々しい人々を観察することができた

平日の昼間にホテルから出てきて
別々の車で帰るカップル

まわりをものすごく警戒しながら
ホテルに入るカップル

年配の老夫婦

甘いスタバのフラペチーノを飲みながら
私たちはあーでもないこーでもないと
想像を膨らます

この一風変わった人間観察の趣味も
司とは合致していた

ホテルでの人間観察に満足し
次はなにをしようかと悩んだ

「 司の家にいきたい 」
といってみた

これは華麗にスルーされる

まぁ、出会ってすぐだからね
嫌がることはしたくない
毎回ホテルでは大変かなとおもっての提案もある
なのでホテル代をケチらず出してくれるなら
それでいいとおもっていた

しかしこれも違和感だった
この後も何度かの訪問のタイミングも
彼は全て避けようとしたのだ
時に苦しい嘘を交えながら
そういえば過去に付き合った人たちに
この反応は一切なかった
みな訪問に快諾してくた


「 誰かと住んでるの? 」
とおもいそうになるが、
それは違うと信じている
彼は自宅の住所を教えてくれる
そこで待たれる可能性がある
それくらいの計算はできる男なのだ

もし次の恋愛があるとしたら
この辺りの違和感は遠慮なく
潰していこうとおもう

アラフォーだからといって遠慮することはないし
その信用が大事になってくる
わたしは素直にオープンに
接してくれる男性が好きなのだ


そんなドライブデート
後半に続く

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍購入費用に充てます。