見出し画像

服飾学生の1週間って何してるの?

1.大学の授業数と時間

大学は前期と後期で時間割が分かれています!
1科目あたり90分が基本🏫

大学2年生女子の前期の時間割💡

私は週4日10科目の授業を受けてます!
授業自体は週5日で開講されてます⭐️

~10科目の内訳~
必修授業6科目 選択授業4科目

必修授業は必ず受けなければいけない授業で
選択授業は自分で受けたい授業を選べます🌷

なら必修授業だけ受けて選択授業は受けなくてもいいの?

選択授業も必ず受けなくてはいけません!
科目を選べるだけであって何かの授業を受けないといけないです🙌🏻

2.どんな授業があるの?

授業は学年によって異なります!
流通イノベーションコースの私の場合は
10科目受けてます🪄

~必修授業~
日本服飾文化史
企業会計入門
アパレル素材論
プレゼミ
ファッションマーケティング論
ビジネスプレゼンテーション技法

~選択授業~
染色化学
化学
ファッション英語
ファッションフランス語

ファッション、アパレルに関する授業がほとんどです!
歴史や繊維、ビジネスなど様々な分野を勉強します。私のようにビジネスコースを選択した場合にはビジネスに関する授業が必修となります★

3.バイトの日数と時間

私は渋谷のプールBARで働いています🥂

SOAK〝OYU TERRACE〟

大学の授業後や休日に出勤しています⭐️
私は基本的に週3〜4回、1日6時間〜8時間働いています!

日 休み
月 17:00〜23:00
火 9:00〜17:00
水 休み
木 17:00〜23:00
金 休み
土 9:00〜17:00

4.大学とバイトの両立はできるの?

私は両立できていると思います!!✨

大学に通ってバイトもするのはとても大変だと思います!大学に慣れるまではバイトを沢山するのは難しいかもしれません。
私も1年生の6月まではバイトはしてませんでした、、。
でも、大学に慣れて授業の課題の傾向や時間の使い方が分かれば徐々に両立できていくのかなと思います!

バイトをする上で場所選びが大事だと思います!

私は16:10に授業が終わってそのままバイト先へ向かい17:00から働きます。
これは大学がある目黒とバイト先がある渋谷が2駅と近いから成り立っています。

このように場所が近いと時間を上手く使うことができ、より沢山働くことができます!

しかし、あくまでも大学がメインなので無理してバイトをして大学を休んじゃうことがないように気をつけましょう!!

実際、私はバイトの頑張りすぎで体調を崩し大学を休んじゃうことがありました😅

自分に合った働き方をして大学との両立を頑張りましょう☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?