見出し画像

我が家で撮影会『何かに似ている植物』

週末はお決まりコースを散歩して
セブンイレブンでコーヒー買って
戻ってくるパターンから始まります。

久々の「我が家で撮影会📷」

あれ?これ何かに似てる!
ってことありませんか?

散歩に出かけて僅か3分 公園の横を通ると・・・
植え込みに

ん?見たことない植物が・・・
ん?? この色といい てっぺんの形
カニ??? っぽい?
カニ???

すぐさまGoogleレンズで調べると

『ツマミタケ』

なんとキノコ!!

カニの爪によく似てますね。

帰ってから調べなおしたら
どうやら 臭い らしい (笑)

我が家の庭に何か変化はないかとひとまわり

スポットライトが当たってる様に目に入った!
ネジバナ

いつもは芝生の間からにゅきにょきと生えてきますが
サボテンの鉢の中で急成長していました。

『ネジバナ』

といいます。

これがネジ
これが ネジバナ

ネジの様にくるくると巻き付きながら咲いていく
お気に入りの花です。

巻き方向が決まっている植物もありますが
ネジバナは 右巻きと左巻きがあるそうです。

ネジ

ネジバナに向かって右へ右へと上へ巻き付いていったら
右巻きだそうです。

ネジは右巻きです。
写真の様に右へ右へと上へ向かっていきます。

この ネジバナはというと・・・

向かって右へみぎへと巻き付いていってますね!

はい、「右巻き」です。

もしも見かけたら どっち巻きか?
観察してみるのも楽しいですのでおススメです。

こうした「何かににた植物」って
結構ありますよね。

「マムシグサ」ってご存じですか?

初めて遭遇した時は
ほんとマムシ~~ と驚いたものです。
どんなのか興味ありましたら検索してみてください。

さて、さらに川の近くへ!
そろそろハグロトンボがたくさんになったかと
確認しました。

今日のハグロトンボ
遠くから撮ったのでピンボケ・・;

雄のハグロトンボ発見!

一般的によく見かけるトンボと違い
羽をゆっくりゆっくりと開く姿が優雅です。

庭へのお客様

今日はアゲハチョウも来ていました。
写真撮った後、確認すると、羽が・・・怪我しちゃってました。
お大事に!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?