見出し画像

パートナーのSNSをチェックをしても不幸にしかならないワケ

私はSNSに昔からそんなに興味がなくて、個人的なことは伝えたい相手に直接連絡するので、投稿も仕事関係のことがほとんどだ。だけど、逆にチェックされて妬かれて困ったことは多い。占い師さんの取材をしたことがあるけど(まだ記事化してない)「恋人のSNSのチェックをして悩む人はホントに多い」という話になった。メリットは何もないけど、探偵レベルでいいね!やリプをチェックする人は多い。だけど、私は「無駄に関係を悪くするだけだよな」と思う。


フォローしてないけどやり取りしている人たちの存在

私のXのアカウントはまだフォローワー4,000人に満たない。フォローしているのは数百人。フォローバックしろと思われるかもしれないけど、タイムラインが見にくくなるのが嫌で、あまりフォローはしない。何なら個人的にやり取りがあるけど、フォローしていない人もいる。

何でフォローしないかって?
個人的にやり取りする別の手段があれば、必要ないから。LINEだったりメールだったり、電話だったりと。

フォローワーが多い人のほとんどは仕事での利用

私の場合だったら「記事を読んでくださいね!」「このイベントに出るから来てね!」と告知に使ってることが多い。フォローワーが数万を超えている人って、だいたいそんな利用方法をしている。そういう人は意識的にフォローワーを増やしているので、キャラ設定がある場合も多い。

「自分はモテない冴えないおっさんキャラでいってるから、田口さん含め女性とご飯食べてることなんか絶対にバレたくない」という人もいる。

「モテない冴えないおっさんキャラ」なので、実はその人はモテている。

よく聞く「SNSマーケティング」ってそういうことで、分析して一定の層にターゲットを絞って戦略的にやっている人も多い。

そこまで明確にはなくても私でも「これは自分のキャラ(どう見せたいか)とズレた内容だから投稿しないでおこう」と思うことはたくさんある。

浮気って堂々としないよね

一番に思うのはこれ。浮気するんだったら堂々としないでしょう。SNSなんか誰が見てるか分からないんだから、浮気する気なら相手の存在を隠すでしょう。

だから、コメント・リプ欄でわいわいやり取りしている相手なんか実は危険じゃない。「ファン」の可能性もあるし、返信しているのは「ファンサービス」の可能性だってある。

どんな関係なのかは本人たちにしか分からない

パートナーのSNSをチェックするのと同様、携帯・スマホをチェックするという人もいる。

だけど、取引先の人だから愛想よく返信しているのかもしれないし、恋愛感情なんか皆無だから気軽に「❤」なんかつけて返信している場合もある。

異性の友だちでいいなと思ってても、今のパートナーが大切だし、浮気する気はサラサラない。だけど、やり取りするのはまんざらでもないなんてこともあるでしょう。

はたからどう見えようと本当の関係性なんか本人たちにしか分からない。確かめようがないそんな気持ちを探るのは不幸の種を探しにいくようなもの。

チェックするのは別れる覚悟をしているときだけ

私がSNSや携帯・スマホをチェックするとしたら、離婚するなりもう別れるなり覚悟した時だけ。
浮気を知っても謝られたら許しちゃうだろう、この人を好きであり続けるだろうと思う相手に対してはしない。

世の中、知らない方が幸せなことってたくさんある。

チェックして「この人とどんな関係なの?」「浮気してるんでしょ!」ってやることで相手が思うことは「勝手にスマホ見るなんて失礼な奴」とか「何もやましくないのに疑われて心外」「重い」「しんどい」って負のことしかないと思う。

だったら、SNSとリアルの世界は違うから!と割り切って、目の前の相手との関係を大切にした方がよほどいい関係が築けるんじゃないのかな。


※お仕事の依頼は下記からお願いします



フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!