見出し画像

男女の師弟関係/恋愛に発展しがちか?

文学作品で師弟関係を扱った本はあるし

男女の場合、師匠に当たる人は圧倒的に男性側。女性側は師匠をそもそも尊敬して弟子入りしているわけだし、恋愛感情はわきやすいと個人的には思います。


田口の師匠

近いけど離れている・離れているけど近いジャンルのルポライターの男性の師匠がいます。
出会って「弟子にしてください!」と言ってから、文章をチェックしてもらいその指摘に泣きました。
的確過ぎるし、欠点をズバズバ指摘される。
一時期、文章を見せるのがつらくて書くのが嫌になったほどです。

そこに愛はあるのかい?

男女の師弟関係で一番、皆さんが興味あるのってズバリ「男女関係があるのか?」だと思います。
ズバリ「ない」です!!
だけど、心はどうかというと、そもそも尊敬しているのでこの気持ちが恋心に変わってもおかしくないと思います。

だけど、恐れ多くて、そんなこと言えない。
そういう存在が「師匠」だと私は思っています。

そして、本当にいい師匠って、仮に恋愛感情があっても、弟子が1人前になるまで待ってくれるものだとも思います。

YOASOBI「ミスター」って師弟愛?家族愛?

私が好きなYOASOBIの名曲「ミスター」って、原作はアンドロイドの女の子と所有者の話のようですが、師弟関係に似ているなと感じます。

ラストの

”今でも聴きたくて
もう一度聴かせて欲しくて
優しくて不器用な
あなたの声を 厳しい言葉を
なんて願うこの気持ちは
どんな名前なんですか
またいつもと同じように
私のこと叱ってよミスター”     

https://www.uta-net.com/song/314460/

この部分で「私はある日、突然、師匠が死んだらこんな気持ちになるだろう」と思ってウルウルきます。

師弟愛って恋心にも家族愛にも似ていて、一生、ダイレクトに伝えられないのかもしれない。
だけど、お墓の前で
「この気持ちは
どんな名前なんですか
言語化してください!(ライターだし)
私を叱ってよ、師匠!!」
と泣く気はします。

師匠って恋愛対象ですか?

この質問って、師弟関係だと素敵かもしれないけど
学校の先生と生徒に例えると途端にヤバい。
上司と部下でもものすごく俗物的に聞こえる。

ほとんどの学校の先生と生徒は普通に教えてもらっているだけだし
上司と部下も仕事しているだけでしょう。

愚問だと思う。

だけど、卒業した後に結婚する先生と生徒もいるし、職場結婚もある。

でも、「師匠」って少なくとも1人前になるまでは、そういう対象にしちゃいけないって思う弟子でした。
けど、1人前になったかどうかも、師匠が決めるものじゃないですか?
難しいですね。

師匠さん側の意見も聞いてみたいです。
全国のお弟子をお持ちのお師匠さん、コメントくれると嬉しいです。

田口ゆう

※お仕事の依頼はこちらから


フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!