女同士だから気持ちがわかりあえる……なんてことは全然ないよねっていう話

どうも!女同士でつきあってるイチカワユウです。

よく同性愛のよさ、みたいな話のなかで「同性同士なので、気持ちが分かり合える」っていうのを耳にしますが、ぶっちゃけには現実にはそんなこと、全然ありません(同性同士の関係に幻想を持っている方、夢を壊してすみません)。

もちろん、異性より同性同士の方が身体のつくりをはじめ、「似ている」部分が多いのは事実です。でも、性格とかは性差より、個々人の個性の違いの方が全然大きいですからね。同性同士だからといって、分かりあえるかというと、それはまた別の話。

そもそも、仮に性格が似てるとしても、「似たもの同士だったら分かり合える」というのも幻想だと思います。それどころか、なまじ似たところが多いと「意見も似てるはず」「自分の意見を分かってもらえるはず」みたいな期待値だけが高まってしまい、逆にすれ違いや意見の不一致が起こった時に、よけいこじれたりしがちなのではないかな?とすら思います。

それこそ、宇宙人とか、別の種とか、全然似たところのない同士の方が、逆に相手のことを尊重してコミュニケーション取れるんではないかなー。わたしは結構非言語コミュニケーションが苦手(いわゆる「空気を読むのが苦手」なタイプ)なので、はじめっから「わたしたちはお互い全然違う世界から来ている」っていう前提を共有したうえで、ゼロから手探りで、分かり合っていく方が楽です。それにそっちの方がワクワクするしね!ダンス・ウィズ・ウルブズとかE.T.的な感じ。

ま、結果的には仲良くなる人とは、どこか共通点があったり「似た文化」のなかで育ってきてるなーと思うんですけどね。例えば、わたしの場合だったら、海外ドラマや読書が好きとか、フェミニスト的考えをもっているとか、社会に興味を持ってニュースを読んだり選挙にちゃんと行ったり、そういうタイプの子が仲いい友達に多いです。今つきあってる彼女もそうです。

でも、同性だからというだけの理由で、異性より分かり合えるかっていうと、そういうのは全然ないです。以上。

あ、おまけ。

「女同士だからセックスにおいて気持ちよいところがわかる」というのもわたしは微妙……というかかなり眉唾ものだと思っていますwセックスにおいて、上手い下手というのはやはり厳然とありまして、もともと下手な人が、同性相手だからといって劇的にうまくなるなんてことはありません。ちーん。

あっ、でも、もともと同性が好きな人が、大して乗り気でないのに異性とつきあっていて「(セックスが苦手」と思っていたところ、同性を好きになったらハマって「気持ちよい!女同士だとセックス最高!」っていうパターンはあるかと思いますw 

でもそれも結局は、自分が女が好きだから、主観的に興奮度があがってめちゃくちゃ気持ちいいっていうだけで別に「同性同士だから気持ち良い場所がわかる」とかそういうのが理由ではない気がする。やっぱセクシュアリティ的に「合った」相手とするのが一番気持ちいいですよね。

***

以上、もともとはてブロに載せてた記事なんですが「アダルト認定」されたので、少し加筆した上でnoteに移行します!っていうか、元記事は相当控えめで、セックスの「セ」の字すら出してなかったのに、なんでアダルト認定?

あたしが女とする話はシモの話じゃなく人生の話なのって言ってるじゃん!!!(おこ)

イチカワユウのブログはこちら

イチカワユウのLINEはこちら

イチカワユウのTwitterはこちら


サポートありがとうございます。書籍、映画、イベント参加費などに使わせていただきます。そして、またレポートとして還元できるように頑張ります!