見出し画像

一橋MBA受験記録【二次試験 ①面接対策】

10/30に一次通通過者が発表されました。
面接に進めるのは95人。
筆記の受験者が178人だったので、おおよそ半分は落ちています。

本来であれば、一次を受け終えたらすぐに面接準備を始めるべきなのですが、一次試験実施日10/18→発表日10/30までは、なかなか気持ちが向かなかったのも本音です。今となっては反省点でもあります。
皆さんはしっかり準備してくださいね。

10/30(金)→面接実施日11/8(日)
翌・10/31には実家に帰り、父と練習しました。

知り合いと面接の練習をするのは、恥ずかしい人も多いでしょう。
なんなら、お互い少し笑ってしまう場合もあるでしょう。
それでも、やったほうが良いです。ぶっつけでうまくやれるほど慣れてる人は殆どいません。
書いているときは文章が流れているように見えても、口に出すとスムーズに入ってこないケースは多々あります。

事前に用意したもの)
・自己紹介(箇条書きで)
・経歴の再インプット(言っていて齟齬がないかの確認)
・自己紹介&自己PR 1200字
→「3分で経歴を説明せよ」と言われたという受験体験談が複数あったため、暗記するほど読み続けました。結局でなかったのですが、その一部を面接でしゃべることになるので、やっておいて良かった事項です。

就活を思い返すと、面接は苦手でした。
ただ、今考えると当時の自分を採用しないだろうなぁ、とも。

難しく考えすぎず、聞かれたことにしっかり答える。
これを徹底することが重要なんだろうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?