見出し画像

HSPと欲望

今日のテーマはHSPと欲望についてです。

欲望って聞くとどんなイメージがありますかね?
多くの方は欲望って聞いて、いいイメージ持つ方ってあんまいないんじゃないかなって思うんですよ。

例えば、昔からショッピングが好きだったとして
「そんなに買って、なんかお金がうんたらくんんたら」とか
「(沢山ありすぎて)着もしないものを買ってうんたらくんたら」とかね。

なにかと”物を求めるのは良くない”と(言われたことが多いんじゃないかと思います)。
(言われた要因としては)しつけがね、あるかなと思うんですけれども。

ここで思ったのが
「欲望がない人って、なんか(生きるのが)つまんなさそうだな」って。
最近ね、結構思ったんですよ。

で、たまたま私は(ご縁に)恵まれて、凄まじい方々と話すことができて。世界中を飛び回ってる人達とね、ちょっとこの前、お話させていただく機会があったんですけれども。

 そういう方々って、めちゃくちゃ欲望あるんですよ。
例えば、自分の今やってるコミュニティを広げたいとか、なんか本出したいとか、なんかやったことのないものにチャレンジしてみたいとか。

ともかく欲望が大きいです。
いい意味でね、 いい意味で大きいんですよ。

だからこそ、そういうところに全力集中するから、無駄なこととかには一切関わんないんです。本当に関わらない。

例えばね、初対面の人とかから、ちょっと話してたら面白そうだなって感じになってきて、「 実はこういうことやってるんですけれども、一緒にどうですか?」って言われたとしましょう。

で、そのネタがね、残念ながら自分には全く興味がなかったと。
やる必要もないなって思うものだったけど、(HSPさんは)
「考えときます」とかね「じゃあ、ちょっと教えてもらえますか」って言いがちだと思うんですけど……(欲望が大きい人達は)一切そういうのはないんですよ。

本当に切る。
私も何回か切られましたね笑。
それつまんないよとか、もうバリバリ言われます。

でもね、逆になんか(いい意味で)さっぱりしてて。
ある方は「それはつまんない。むしろ、あなたさっきこういう話してたんだから、そっちやってみない?どうしてやらないの」って。
こういう感じなんですよ。

時間を無駄にしないし、自分がいらないとか必要ないと思ってもバンバン言います。

(こんな感じで)いらないものはいらないって言うんだけれども、逆に自分の欲しいと思ってる欲望の部分には本当に忠実で、めちゃくちゃ強力です。

 
欲望を持ちすぎても潰れるって考え方はあると思うし、実際、私もそういう面はあるとは思います。
ただし「じゃあ何の欲望を持たずに、この先、何十年も生きていくんですか」と(思うんです)。

なんかね、もう亡くなりそうな……いろんな人生の辛酸舐めすぎて、あと2、3年の命ですとか、そういうんだったらまだ分かるんですけれども。

(今は)人生100年世代って言うじゃないですか。
(アラサーやアラフォーでも)あと70年か60年は単純計算で生きるわけですよ。

そんな中、欲望を持たないで生きるって、なんか……味気なくないですか?

しかも、HSPさんの特性として、感じやすいっていうところがあるのよね。感受性が高いってことね。 
なのに何十年も何も感じないで生きるって無理じゃないですか。
てか、つまんなくない?って私は思っちゃうのね。

そう。
 
”感じる”ってことは、確かにツラいこともあります。
ツラいことも確かに感じやすいから大変なんだけれども。

ただ、そのツラいことを感じてでも「やりたいこと・楽しいこと」っていうのはあるんですよ。
(そう言われても)今、それが何も分かんないですっていうことはあるとは思うんですけれども、(必ず)あるんですよ。私も見つけました。
 
ただ、それがね、お金になるかどうかは分かんないです。

私も実際、お金になんないのに、やってることあります。
でも、楽しいからやってんの。

だから、欲望はね、ともかく持ってないと良くないんじゃないかなと私は思うんです。
多くを求めると良くないとか言うけども、それは状況による、人によるって思います。

だから自分の中で、欲望‐‐‐‐○○したいなとか、これほしいなって欲望がね、自分の身を滅ぼさない程度にはちゃんと持ってた方がいいかなと思いました。 

欲望をね、(しつけや環境で)封印されてしまって、忘れてるなっていう方もいると思ったので、今日はそういうお話でした。
じゃ、これで今日は終わりになります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?