見出し画像

自己反省会ってやらない方がいいの?(8/8)


はい、皆さんこんばんはです。hspアドバイザーのゆうです。

では、本日はhspと自己反省会ということで、お話の方していきたいと思います。 

今日は自己反省会の心得って部分と、ぶっちゃけ自己反省会ってやめた方がいいのかどうかっていうところを私の超個人的な意見なところから話していきたいなと思います。

(はじめに)もうやる前提にしてお話すると、 心得としてはデッドラインは決めておくっていうところですね。

つまり、もういつまで経ってもずっと考えてるっていうのは、やっぱりメンタル的にも良くないので、 まず10分だけ考えてみようとか、一旦ね、ここまでにしようっていうところを決めながら考えた方がいいと思います。

もう気づいたらね、考え出しちゃってることも多いので、自己反省会って。 
でも、ふとした瞬間、我に帰ることがあると思うんです。

「あれ。私、今までどれぐらい考えた?」みたいな。「何分ぐらいこれ考えた?」みたいな。
「いや、これもう基準値超えてるな」とかさ。「なんかもう30分以上、1時間以上1人で考えちゃってるな」とかね。
 
そういうのに気づいたら、もう一旦そこでやめてしまう。

やめるっていうか、気分転換に一旦まず飲み物を飲んでから考えるかどうか決めよう、とかね。そういう行動に移していければなと思います。で、実際心得ってそんなもんぐらいです。

デッドラインって言ったけど、違うね。基準を決めるか、基準だね。うん、ここまでいったら止める、これやるとか切り替えする っていうのを決めとくといいと思います。

私もやっぱ最近色々あって、ちょっと考えてしまうとここととかあったんですけどね。
1時間とか30分とか考えて答え出なかったものは無理です。もう何やっても(答えを見つけるののは)無理。

ってなったら、もうなんか答え持ってる持ってないとか、もうそんなの考えないで、ともかく誰かに「今こういう状況で困ってんだけどさ」ってちょっと投げかけてみるとか(がオススメです)。

もしくは調べるですね。 
仕事っぽくなっちゃいますけど、google先生で調べるとかね。どういう事例があるのかとか、そういう調べる方向に移行する。

で、それがいきなり解決できないようなものであれば、いつも言ってますが、言葉とか文字に起こすっていうところの切り替えにするようにしてます。
はい。基準値超えたらそんな感じです。うん、 この基準値は人によって違うので、なんともね(定義するのは難しいですが)。

1つの目安として、私は大事なことでも30分考えたり、なんか行動しても変わんなかったら、私の今のスペックだと解決できないなと。
私1人ではちょっとこれは難しいわと諦めて、色んなところに相談してみます。

で、相談する先も友達とか親とか、仕事だったら上司、同僚、後輩とかあると思うんですけど、それでもなかなか解決できないことってあったら、私、意外と行政とかNPOに頼るんですね。

例えば法律関係だったら、やっぱ弁護士に聞いた方がいいじゃないですか。で、弁護士の方々って、本当に依頼するってなったら、確かすごい(料金が)余裕で掛かってくるんですけど。 
それじゃなくて、厚生労働省とか、法テラスとかね。

一応、深くは弁護士さんたちも解決するっていうことはできないんだけれども、一般的な法律のアドバイスはできるよとか、そういうのは結構、電話とかメールとかで予約してお話するっていうことができるので。
そういうところも活用してったらいいかなと思います。


いろんなこと、いろんな人と話してると、「そんなの気にしなくていいのに」とかって言われるんですけど……ありがたいですよね。 
そういう「気にしなくていいのに」とかっていうことは、相手は少なくとも気にしてないっていうことなんですよ。

だから相手が気にしてなさそうだったら、そこについては別に自分が気にしても仕方ないかなと思います。


ただね、将来的に役立つことであれば、多少そういう反省会は全然してもいいかなと思います。 
てか、マジで極端なことを言ってしまうと、自己反省会できない人って成長できないんじゃないかなって、私はね、思うんです。考えすぎもよくないけど、考えなさすぎもよくないってやつですね。中道ですね。
 
中国古典でいう中道を取れと、そういうことですね。
ということで、ぶっちゃけ(自己反省会は)やめた方がいいかどうかっていうと、うん、やめなくていいと思います、私は。

ただし。
ただし、やり方は変えた方がいいかもしれないです。人によっては。

もう、どんどん、どんどん自己反省会して。自分の悪い 感情が出てきたり、ネガティブなことしか考えられなくなったり、気分が落ちてしまうのであれば、それはやめた方がいいです。
なんか単純に自分をいじめてるだけじゃないですか。 

反省っていうのは、あくまで客観的な事実とか、ちょっとこう……やってしまったかなって自分が思ってるとこについてサクッとね、反省したらもうあとは寝るだけで全然いいと思います。

「気にしなくていいのに」の部分はありがたく受け取っておいて、自分が気になったっていうところは反省してもいいかなと思います。

やっぱ自己反省会って、下手すると自己……なんて言うの?笑
自己ネグレクトかセルフしばき会になってしまうので、そこはね、本当に気を付けてほしいなって私も思います。

(※しばく=たたく。ひっぱたく)

ちょっと私が行きすぎてたんだと思うんですけど、例えば、バスケットボールの練習してて私が【ドリブルしてシュート】、これができなかったとしましょう。

で、これがね、私、何回やってもできないって時に自分の足を叩くんですよ。

別に親に殴られた過去がありますとか、そういうわけじゃないんですけども、どうも私、昔からね、自分が歯痒いなとか、体を動かすことでできないっていうのを感じるとね、足を叩くんですよ。 
ちょっとそれはね、良くなかったなと思って。今はないです。

で、メンタル的なところでも、やっぱり 際限なく色々考えてしまうと、もう一気にセルフしばき会になってしまうので、一旦そこは落ち着いて。 

時計見たらもう30分も経ってるとかってなったら、一旦落ち着いて飲み物を飲んでください。甘いもの食べたりとか。

(考えることで)頭をね、使ってるから。別の五感を動かして、ちょっと気をそらして。できれば場所替えしてください。別に何かしなくていいです。 
そこら辺ね、家の周りぐるっと回ってくるとか、なんか家近くの川ちょっと眺めに行くとかね。

もうそんなんでいいので。 心もちょっとくるっと入れ替えていただけるといいかなと思います。

はい、ということで、今日はね、HSPと自己反省会っていうことでお話しさせていただきました。じゃあ、今日はこれで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?