見出し画像

バースデーな日の焼き肉

☆前書き

 まえがき なんてかったりぃ! 本題見せろ! って方は、目次から「注文」へどうぞ٩( 'ω' )و

 よっすー! 北乃ゆうひです。

 月イチ~週イチくらいのわりとざっくばらんな頻度で、嫁さんである 明桜ちけと、デートしたり散歩したり食べ歩きしたりする時に、Twitterにて「#ゆうちけさんぽ」というタグで実況的なツイートしております。

 今回はそれのツイート纏めを兼ねたレポートの第五回!

 第一回以前のツイートは特に纏めてないので、気になる人はTwitterのハッシュタグで検索するなりして頂ければと思います。

 それじゃあ、本日も元気にやっていきまっしょい!

■お店探し

 タイトルにもある通り、8/12はおいらの誕生日でした٩( 'ω' )و

 お昼は、嫁さん謹製のドラクエX大陸鉄道駅弁風ランチ!

パッケージも嫁さんの手作り♪
美味しかったです。

 このお弁当風ランチに関してだけでひと記事書けそうですが、ディナーが主題の記事なので割愛。

 ランチのあとで外に出ようとするも、外の気温がヤバヤバな感じ。
 そのまま家でダラダラとしつつ、外の気温が下がったところでお出かけ。

 ずっと家にいたので、散歩を兼ねてちょっとカフェ・ド・クリエでお茶でもしつつ、ポメラを開いて原稿を書いていたりして。

 作業しながら食べてたクリエのミント10倍チョコミント。個人的にはめっちゃ美味しかったです٩( 'ω' )و

ミント感強くてとても好みの味でした

 一緒にいた嫁さんもおいらの横で、小説カキカキ。
 漫画だけでなく小説も行けちゃうハイスペックな嫁さんです。

 そうしてお腹が減ってきたあたりで、お互いに作業を切り上げて――さてどうしようとなりました。

 何を食べたいか……肉!

 焼き肉ならば、いつもの食べ放題のお店?
 ……いや、あそこはこの時間に行くと混んでてダメ。

 クリエの近くに見えるあそこは?
 嫁さん的にはイマイチ。

 じゃあ他にあるか――と考えていると、以前に気になって入ってみたものの、混んでる+予約のお客さんでいっぱいで入れなかったお店を思い出す。

 それには嫁さんもノリ気だったので、それじゃあ行ってみるかと、以前のリベンジを兼ねて、件のお店へGOするコトとなりました。

さぁ見えてきたぞ

 それが、こちらのお店です。

 入り口はこんな感じ。
 中に入ると完全に雑居ビル感あって、知らないと中々踏み込み辛い雰囲気。

看板なかったら本当にお店があるのかな?って思いますよねw

 写真奥の階段を上がっていくと、途中の踊り場のようなところに――

ふつうの扉すぎて、店名なかったら戸惑うこと請け合い

 ドキドキしながら中に入ると、幸運なコトに席が空いていました。
 それじゃあお邪魔しまーっす٩( 'ω' )و

■いざ注文!

 さてさて、お店にinしましたよっと!

 さて、何を頼みましょうかね

 始めて入ったお店のメニューを見るのってワクワクするよね!

 おいらも嫁さんもお酒は弱いので、頼むのはウーロン茶。
 そして、最初に頼んだのは――チョレギサラダ!

 野菜を最初に食べると、脂や糖分の吸収が穏やかになるとのコトなので、うちの夫婦はどんなお店でも最初にサラダをいきます。
 アラフォーなので。そういうの気にするお年頃……。

 サラダを取り分けているうちにやってきましたよ……

 このお店の名物!
 生タンステーキ!!

 テンションあがるこのビジュアル!!!!!!

産直のタンを冷凍せずに仕入れているそうです

 お肉の解説をしながら、お店のお姉さんが焼いてくれました。

じっくり火を通して……

 切り分けて、さらに火を通していきます。

 その間にチョレギサラダをもぐもぐ。海藻の歯ごたえが良い感じ。ドレッシングと海苔のコンビネーションもよし。

 そうしている間に、タンにしっかりと火が通ったので――

いざ! いざ!

 もぐもぐ……こ、これは……やばい!!!!!!
 なにこれ? なにこれ? なにこれぇぇぇぇぇッ!?!?

 今まで食べて来たタンと全然違うッ!?

 柔らかいんだけど、ちゃんとタンらしいコリコリした歯ごたえあって、だけど柔らかい。

 うわ、やば! これ食べる為だけにこの店に通いたいッ!!

 舌先から舌元まで一本まるまるあるから、食べる場所によって歯ごたえや味わいが違うのもいい! いやぁ、ほんと美味いぞこれ!

 初手にこれだと、他のお肉も期待大
 さぁ次はこれだ!

 さんかく!!

テンションのあがるこの赤身!!!!

 ロースターに乗せて……

薄いので火はすぐ通る
ひっくり返して

 一緒に出てきた山葵を乗せて頂きますッ!

 柔らかッ! うまッ!!
 赤身なのにジューシー!!

 ほんと美味しい!
 ああ、もう今日は美味しいしか言わない気がしてきた!!

 次!!

 カッパ!!

  ……カッパ??

あまり聞きなじみのないお肉

 どうやらカッパっていうのは、ホルモンと本身の狭間のお肉のようです。

じっくり焼いて……

 食べるぞー!

 歯ごたえや味わいも、ホルモンとお肉の中間のような感じ!
 これもウマー!!!

 次!!!!!

 訳あり上カルビ!!!!

焼き肉と言えばカルビ!

 ふつうの上カルビよりちょっと安い訳あり上カルビ!

 恐らく、通常の上カルビを切り落った時の切れ端とか、型崩れしたモノとかじゃないかな……と。
 実際はどうかしらないんだけど、味は問題無いので問題ないのである。

 ロースターに乗せるよー!

何度見ても肉が焼かれていく姿は良い……
いえーい!٩( 'ω' )وひっくり返してやったぜー!!
ふっふっふっふっふ

 うわー! もう! 言うコト無し! うまー!!!!
 もうカルビ! めっちゃ柔らかくて美味しいカルビ!!

 次!!

 ドーメツ……と、しながきのフォントのせいでそう見えたんだけど、正しくはドーナツ!

すごく薄切りにされたモノがいっぱい来た
並べていくよー

 ドーナツというのは、どうやら豚の喉の軟骨のコトのようです。

肉の部分は極薄切りなのですぐに縮んでいく感じ

 メニューに書いてあった焼き方によるとカリカリに焼いてというコトみたいなので、じっくり行きましょう。

焼けましたー!

 歯ごたえは硬め。
 カリカリ、コリコリ。
 クセになる歯ごたえ。

 適度に効いた塩味も良い塩梅で、何て言うか何も考えず延々と食べてられる味。ガツンと美味いワケじゃないんだけど、地味にじっくりしっかり美味い。カリカリコリコリ。

 次は、アカセン!

またの名をギアラ
味噌ダレの香りも良い感じ
ホルモンなのでしっかりと火を入れる
できたー!

 これも美味しい!
 柔らかくて噛みしめると脂がいっぱいでてきて、味噌ダレは良い味で……
 ………………………
 ……………………
 ………………
 …………
 ところで、なかなか噛みきれない、小さくならないホルモンって、飲み込むタイミング分からなくなる時ない?

 おいらはある。まさに今!
 適当なところで、飲み込んでおきましょう。ごっくん。


 さて、次はっと……

 赤身&溶き卵。
 焼いた赤身を溶き卵で食べるとは美味しそうだ!

 ……と、思ったけれど残念ながら、赤身が品切れ。
 代替えのお肉も運悪く品切れ……残念。

 せっかくなので、卵とライスと訳あり上カルビを注文!

 その組み合わせでやるのは――
 ――そう。TKG!

 ――からの、オン・ザ・カルビ!!

 孤独のグルメだったならば、勝ち確BGMが流れはじめるだろうこの感じ!

 カルビでTKGを掻き込む快楽!

 ちけはもうお腹いっぱいだったそうで、この上カルビは全ておいらのモノである。
 ふはははははは! 喰らうぞ喰らうぞー! TKGで喰らうぞー!!!

 ☆満٩( 'ω' )و足☆

 最後にウーロン茶をおかわりして、焼き肉タイムは終了にございます。

■本日のお店は――

 京王 府中駅 の近くにある
 『焼肉BAR さんたま』さんでした٩( 'ω' )و

 営業時間などはお店のホームページ等をご確認ください

 スタッフさんたちも明るく親切で
 居心地の良いお店でした

ごちそう٩( 'ω' )وさまでした

◇以下、宣伝です――

 おいらの著書『魔剣技師バッカス』
 一二三書房サーガフォレストより7/14に発売されております

 酒と料理が大好きな、魔剣技師の主人公バッカスが、食べたり呑んだり女難の相に見舞われたりするけど、最後は美味しいご飯やお酒に出会えたからまぁいいかな? みたいな感じのエピソードが多い小説となっております。
 時々、魔剣も作ります。
 
 よしなに٩( 'ω' )وお願いします!

店頭で注文をされる際は、下の画像をスタッフさんに見せるとスムーズになるかと思います。

 コミカライズ連載中の作品
『引きこもり箱入令嬢の結婚』もよろしく٩( 'ω' )و

 主に以下の3箇所で掲載しております

☆ 講談社女性向け漫画アプリpalcyで連載中

☆ ニコニコ静画内 水曜日のシリウス

☆ pixivコミック

 原作小説シリーズ(1~2巻)
 講談社ラノベブックスfより発売中です


☆その他、著書はこちら

鬼面の喧嘩王のキラふわ転生(新紀元社)

俺はダンジョンマスター、
 真の迷宮探索というものを教えてやろう(講談社)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?