見出し画像

他人基準→自分基準

自分の限界を作ってしまったのは、
いつの頃だったか今では思い出せない。

けど、いつの間にか作っていて
いつの間にかその限界に縛られ、身動きができなくなっていた。

世間の常識、自分の経験、周りからの目や声・・・

それらで満たされてしまった自分の思考は、
自分自身を信頼できずに、周りに合わせて動き始めた。


他人基準で生きてきた20何年間…

やっと新たな一人暮らしが始まって4年目、
自分基準で思考を動かす決意をした。

自分の好きな物を食べ、自分の好きなように行動する。
自分の好きな物を買い、自分の好きな番組を見る。

誰にも邪魔されることがない自分だけの空間・・・
これほど心地よいものは、記憶にあるかぎり初めてだった。


そして今。
この自分基準の思考は、加速を進め、
他人がいても自分基準で動けるようになってきた。

まだまだ試運転状態で、体力・気力に余裕があるときはできるが、
余裕がなくなってくると、他人基準に戻ってしまう・・・

けど、この try & error を繰り返していき、
他人がいても自分基準で動けるようになっていくことが目標だ。


自分基準で動くことは始まったばかり。

これからどんなふうに自分が変わっていくのかがとっても楽しみ💛


自分の変化としては、
・他人の思考の裏を探らないで発言できるようになった
・被害妄想がなくなった
・他人に頼るようになった
・人との無言が怖くなくなった
・丸く明るくなったと言われるようになった
・休息を取れるようになった

今挙げただけでも大変化‼‼

本当に心の底から嬉しい💕


本当に自分が変わっていくのが楽しい✨

そして、自分基準で生きても大丈夫なことが確信できたことも嬉しい💕

自分基準で動くと決めてくれてありがとう、自分°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?