見出し画像

自分の原動力は近くにあった!

中学生のとき、初めて英会話教室に通った。

外国人とちゃんと話すのは初めてで
とっても緊張していた。

英語なんてやったことないし、
「ハロー、ハーワーユー?」が言えたら
いいところ笑笑

でも通い始めた。

そこで、たくさんの英単語を知って
話し方を知って、わかるようになったとき、

初めて自分の言いたいことが通じた!

と感じれた。

そのときの感動はすごくって
「うわ〜!通じた!めっちゃ嬉しい!」
とすごくすごく嬉しくて……

今でもあの感動は凄まじく、よく覚えてる。

それがとってもとっても嬉しくて
英語が大好きになり、通じることが楽しくなった💕


大学生のときには、手話を習った。
ずっとずっとやりたくて…習いたかった。

サークルに入り、たくさんの人と
手話を通じて知り合い、話した。

ここでも手話の単語を覚え、表現方法を覚え、
手話のみで繋がったとき…通じたとき…
すごくすごく楽しかった✨嬉しかった💕


そして今、塾講師になり子どもたちに
勉強を教えている。

これも「わからない」知識を伝え、
「わかった!」と通じた感動がやめられない笑

この感動がうちの原動力であり、
やりがいのひとつ。


伝わるためには、何だってするし、
すごくすごく工夫し、努力する。

ああ……こんな近くにうちの原動力があったんや。

うちの好きなこと。
うちの原動力。
「人と通じること」

伝えることも好きだし、
伝えられることも好き。

人なしじゃいきていけないわ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?