見出し画像

営業じゃない!影響力だ!

営業職は、目指したことはありません。

人と関わることが嫌とかではなく、
ただ単に物を売ることが、自分の感覚だと
押し売りになってしまうから嫌でした。

営業職が天職な人は、どこか嘘で固められていて、
「ああ…めっちゃ売りたいんだなあ…」とわかる人が多く、
なんというか…精神的に気持ち悪い印象を受けます。

もちろん、世の中の大半は営業職で仕事が成り立っているので
営業職も大切なお仕事だということは理解していますが、
職業が営業です。という人は、苦手です。


しかし、営業に対する価値観が少し変わった言葉があります。

その方は、講師もしていたり、営業もしていたりと
幅広い仕事に従事していらっしゃる方ですが、
営業の話になったとき、こんなことを言っていたのです。


「営業をするのではなく、影響力によって人が寄ってくる」


押し売りをするのではなく、自分に影響力があったら
自然と興味を抱き、人が集まるというんです。

その言葉で、私の営業に対するイメージが少し変わりましたし、
他人からの見え方や自分の理想像に少し変化が起きました。

影響力がある人になれば、営業をしなくていいんだ。というのが
まず営業に対するイメージの変化。

影響力がある人になれば、人が集まってくるのか。というのが
自分の理想像に対する変化です。

押し売りするのではなく、自分に興味を持ってもらうようにする。

これは逆転の発想⁈と思い、面白いなあとも思いました。

やっぱり何事も”人”が大切!

どんな自分になりたいかを改めて考えてみてもいいかもしれない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?