見出し画像

【素直】の定義

こんにちは、ゆうほです!
(自己紹介記事はコチラ)


成長していくや伸びる人の
共通点として挙げられるのが「素直さ」

教わったことを行動にうつせるし
分からないことはすぐに聞けるし
確かにこの要素があれば
ぐんぐん伸びていくのは納得。


むしろ伸びなきゃおかしい。

でね、
今まで私は自分のことを
「素直」って思っていた。


なぜなら、
誰かに師事したらその人から
言われたことをやってたから。


でも伸びない
全然成長しない

その結果、
「この人じゃなかったのかも!」
「やり方合わんかったわ」

と、
また新たな師匠や理論を
探し回る終わりなき旅へ…。


挙げ句の果てに成功者と呼ばれる人を
目にした時によく思ってたのが、

「私だって◯◯さんみたいに
すぐ近くに聞ける人がいれば
同じように成長出来るのに!
めっちゃ羨ましいなぁー。
ってか恵まれすぎてズルくね?
私なんて…(以下略)」


お恥ずかしいけど
これが私のリアルな内面。


でも今日ふと思った。

私がズルいと妬んだその人の場所に
代わりに私がいるという世界線が
もしもあったとしたら…
本当に同じように成長・成功出来たのか?


おそらく、
出来なかったと思う。

今までの自分の行動パターンを
よーくよーく見直してみると、
素直に言われたことを実行していた
"つもり"だったことが非常に多い。


「◯◯してみると良い」
という言葉に奮起していざ行動しても
思うような結果がなかなか出ないと、

「この人の言ってることホントか?」
とアドバイスくれた人を疑ったり
「これ私には向いてない」
「この場所そもそも合ってない」

と続ける工夫もせずに諦めてしまったり。

ひどい時は、
「言われた通りにやったのに全然じゃん」
と口には出さずとも内心逆ギレしたり。


言葉にして改めて見返すと
全っ然素直じゃないwww


やっぱり物事が進まないということは
必ずどこかに理由がある。

目を逸らしたい事ほど
なかなか自分でも気付けないけど、
ぶっちゃけそういう所ほど
向き合うものが詰まってるよね。


何かうまくいかないと
すぐに言い訳して逃げる癖から
逃げるのもうやめようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?