見出し画像

最強の〇〇になる!

6月5日は世界環境デー


平成から令和になるそのタイミングで
皆さんそれぞれ「令和はこういう時代にする!」「こんな事を始める!」など
なんとなーくでも思った方は多いのかな、と思います。

私も、ふと降りてきたアイデア(笑)があって、
その内のひとつが
「最強のエコロジストになる」という事。

…最強、ってw

でも、少し今までよりストリクトに意識していきたい、と。

それと同時に思った事は、
「でも衛生面も無視しない、最強の共存を考える」こと。


“sharestyle BBQ”を提唱し
BBQとコミュニケーションを研究し続けているBBQプロデューサーの岩井慶太郎さんのBBQのお手伝いをよくしている中で、
やはり大量のゴミは気になる所。

それを極力減らすべく、
慶太郎さんも、
マイカップ持参!
紙皿は使わず、大皿からそのままフォークで刺して食べちゃおう♪
と、いう楽しみ方をスタンダードにしているけれど、

それでも油分の多い大皿や、
肉を切ったカットボード、
その他諸々の汚れをできる限り洗剤を使わずに(流さずに)洗うには
キッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってからの方が賢明。

また水も大量に使うので、
それもまた極力減らしたい。

衛生面を考えれば、
“さっき何を拭いたのか分からない”布巾を
回し使いするより、使い捨ての方が安全。

たくさんの人と美味しく楽しむ為にも、
食材を触るときは、ラテックスなどの使い捨て手袋をはめる方が安全。
(sharestyle BBQは、参加者みんなで手を動かしコミュニケーションを取って楽しむ事を目指しているので、尚更)


また、
東日本大震災の時に社員食堂を運営する給食事業に携わっていたのですが、

約2000名が利用する社員食堂の大量の洗い物は、
大きな洗浄機を使い、
大量の水と電気を必要とするので、
その時ばかりは、使い捨ての容器にお弁当として食事を詰めて提供を行っていました。


このように、
エコ活動と衛生管理と資源保守…

その状況、状況で
ムダは最小限に抑え、
最大限の効果を発揮できるような形を作っていきたい、発信していきたいな、
と常々思っています。

今朝、いつものようにj-waveを聴いていたら
とても興味深い“新素材”の話が!


石(石灰石)から“紙”や“プラスチック素材”を作る人にも環境にも優しい『LIMEX』(ライメックス)を紹介。

株式会社TBMの開発した技術で、
世界からも注目を集めている新素材。

石灰石なら、日本でも潤沢に資源があり自給自足が出来る技術!

まだ少し値の張る素材ではありますが、
プラ素材の袋と遜色ない袋や、
ファミレスなどによくあるラミネート加工したようなメニュー表も、
ラミネート加工する必要なく、ライメックスだけで製作できる、
そんな素材!


そして、
“リサイクル”ではなく“アップサイクル”といって、
綺麗な白紙がリサイクルで再生紙になる、というようなダウングレードではなく、

ライメックスは再生で今度は長く使える器など存在がアップグレードさせることが出来るという。


1tの紙を作るのに
85tの水を要するんだって。


85倍。


この数字を見て、
あなたは何を感じるかな。

今日のインスタストリー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?