見出し画像

さらツヤ髪への近道は乾かし方にあり

こんにちは。桜がきれいですね、yuです。


ってことで笑 今回はヘアケア編2つ目の    髪の乾かし方です。

美容師でもなんでもありませんが、早くかつ丁寧に乾かせるのが私の目標なのでみなさんも参考程度に見ていってください。

タオルドライ後からLet's go!

①ヘアミルクを毛先からつける     

まずパサパサしやすい毛先からしっかりと保湿してあげましょう!この時に指で髪をとかしながらつけると乾きが早くなります。

*おすすめヘアミルクはエルジューダエマルジョンです。(2860円)私の毛質は細いので、太い方は自分に合うエルジューダシリーズを調べてみても◎乾かした後のサラサラ感が感動ものです!!ちなみに私はメルカリで少し安く買ってます☺︎

②前髪を乾かす

早く乾きやすいところを最初に乾かします。もちろんドライヤーの風は必ず上から!ドライヤーは常に小刻みに動かしましょう。熱が一点集中すると傷みの原因に…

③髪の根本を乾かす

片方の手で根本の髪をふわっふわっと持ち上げながら乾かすと中まで早く乾きやすいです。これは美容室でやってもらっているのを真似してます笑  

④中間→毛先と乾かす

③と同様に乾かします。乾いてきたら指で上から下に少しだけ引っ張りながら乾かします。髪を真っ直ぐに整えるイメージで♪

⑤9割乾いたら冷風を当てる

乾かしすぎもパサパサになるので気をつけてください!私はちゃんと乾かそうと思ってやりすぎな時期がありました笑                冷風を当てるのは今は有名ですね。結構しっかりめに当てるとツヤに繋がると思います!

⑥ヘアオイルをつけてクシでとかす

最後にヘアオイルを毛先中心につけ、クシでとかすとまとまり感がでます。鏡を見ながら毛先まで丁寧にとかして、おーいい感じだなぁとモチベを上げていきましょ!笑

*おすすめヘアオイルはエイトザタラソのバランシングセラム&スムースリペア 美容液オイルです。これはつけた後に手もベタつかなくて髪がサラサラになります!!匂いも良くて妹も母もお気に入りのオイルです。これはドラッグストアに売ってるのでぜひ探してみてください。

まとめ                                    ①ヘアミルクを毛先からつける                               ②前髪を乾かす                                                      ③髪の根本を乾かす                                     ④中間→毛先と乾かす             ⑤9割乾いたら冷風を当てる           ⑥ヘアオイルをつけてクシでとかす

以上髪の乾かし方でした。

どうでしたか??これであなたもさらツヤ髪に!

少しでも参考になればうれしいです。

ではまた!次は何を書こうか考えます〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?