見出し画像

Photography Journal #2 | 渋谷をぶらり

こんばんは。
先日渋谷を少し散歩してスナップ写真を撮ってきました。

外はとっても暑かったので歩いたのはおそらく30分程度..。
ただ渋谷の中で前から撮りたかったところが撮れたのでだいぶ満足でした。

京王線を降りて最初に撮った一枚。早速推しの子の広告を発見!この時既に汗が滲んでいた。

金曜日でしたがかなり賑わっていました。
人がいる方向にカメラを向けて「何撮ってんだ」って思われるのがまだ怖くて (その人を撮っていなくても)、人混みで写真を撮るのは割と勇気が入ります。

道路標識の裏側が思いの外ぴかぴかしていて思わず撮った。改めてみても結構綺麗。
なるべく他の要素が入らないように立ち位置を調整して撮った。建物を真ん中に配置しただけだけど、意外に気に入っている写真。

推しの子のグッズ展示があることをこの日の数日前にXでたまたま知ったので、お目当てはそれ。TSUTAYAの上の方の階にあるみたいだったので少し写真を撮ってから向かう。

大きな看板に影がいい感じに垂れていたのですぐに撮った一枚。看板前面にちょうどかかっているのが良かった。
上記の写真を撮ったほぼ同じ立ち位置から、推しの子の看板をまた発見!テンションが上がる。

建物は目の前なのに目的地にはなかなか着かない。
TSUTAYAの1階はガラス張りなのでそこに映る人たちをいくつか撮ることができた。

5分くらいここにいた気がするのに、1番最初の撮った写真がお気に入り。

TSUTAYAに入ると建物の中がだいぶ変わっていた。
数階分はシェアラウンジになっていて以前より洗練されている雰囲気に。

他にもポケモンやアニメを中心に、恐らく外国人観光客をターゲット層のひとつにしているだろう施設に変貌していたのには驚いた。

ガラス越しに映るカウンターが素敵だったのでパシャリ。エスカレーターの途中だったけど理想通りの写真が撮れて嬉しい。

グッズを堪能した後外に出て何も考えずにあたりをちょっと歩く。
少し歩くと前から面白いな〜と感じていたを発見。

無機質な感じがかっこよく、日陰だったので10分くらいのんびり撮ってた。

見上げると雲が反射していたのでタイミングを見計らってパシャリ。少しずれている。バランスを考えて撮れば良かった。
暑かったけれど日陰だとゆっくり空を見上げることができた。
これは隣の建物の2階の窓から。建物内で涼しかったので角度も丁寧に調整してパシャリ。この建物はずっと気になっていたので、やっととれた達成感が残ってる。

確かこの建物は高校生ごろに渋谷に初めて行き始めた頃からデザインが好きだな〜って思っていた気がする。
記憶が正しければ。

カメラを持っていっていなければわざわざ隣の建物にも登らなかったし、写真を撮りにいって新しい行動が生まれたのが嬉しい。

写真に限らず他の趣味もそうだけど「それがなければしなかったこと」を日々感じれることが楽しみだったりする。

建物の撮影を楽しんでそのまま駅へ向かう。
しばらく外にいたので体もかなり暑くなってきていた。

スクランブル交差点の信号待ちで撮って一枚。人をや車を映さない画角で捉えるのに時間を要した。しっかり待ったおかげで理想の写真が撮れた。
柱に停められていた自転車。TOEICでも出てくるかもしれない光景。美しく収めるために腰を下ろして撮った。
信号待ちしているベンツ。他の車よりも一段と輝いて見えた。単に外車だからではなく、よく磨かれていた本当に輝いていたんだと思う。

はい、ここまでで写真はおしまいです。
ご覧いただきありがとうございます。

ひとつ前のnoteの投稿もそうですが、なるべく写真のキャプションでその時の気持ちや考えを入れるようにしています。

この投稿を書く前は「1時間程度渋谷に寄っただけ」という思い出でしたが、撮った写真のことやその時の情景を考えながらアウトプットすると想像以上にいろんなことを感じ考え、充実した時間だったんだということに気付かされます。

外を歩いた時の写真は結構溜まっているのでまた今週中にもあげたいです。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?