言い訳しちゃう、脳。

人任せで現状を把握していないうちは言い訳だらけになる。

アドラー曰く人間は、まず目的があって、その目的に応じての感情や言い訳を生み出している。

ダイエットに成功しない人は、我慢したくないから
「お付き合いが多くて…」「子供が残すから…」と言い訳を生み出す。

貯金が出来ない人は、贅沢に暮らしたいから「お酒はやめられない…」「接待が多くて…」と言い訳する。

運動しなきゃと思っている人は、しんどい思いしたくないから「時間が無くて…」「お金が続かなくて…」と言い訳する。

外出したくない人はめんどくさいから「疲れてるし…」「なんだか落ち込んでいるし…」と感情を作り出す。

全てにおいて達成出来る人は目標や目的の為にキチンと学び知る努力をして
「続けられる為の理由」を見つける。

自分の為になる事、家族や好きな人が喜ぶ事。
その為に行動する。
身体作りも、貯金も、遊びも、全てそれを軸に動く事を大切にしたい。

若さだけで乗り越えてきた20代。
老後が視野に入ってきた30代ラストスパート。
出来る限り努力してみようと決意した、何でもない連休明けの今日。

#ゆうコラム #艶言葉 #艶note #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?