見出し画像

私のコーチとしての在り方とコーチングセッションについて

ZaPASSコーチ養成講座 step up編が終わった。

自分とは何者かを問われ続けた半年間、
それはとても自然にじわじわと自分を味わう、とても貴重な時間だった。

そんな貴重な時間を経て、私の中に湧き上がってきた「私のコーチとしての在り方とコーチングセッション」について書きたいと思う。

1.比較・競争からの脱却

講座の中で自分のMission Vision  Value(MVV)を考える中で、
受講生から「みんなのMVVと似ているところがあるけどいいのか?」という質問に対し、講師のたけさんが言った言葉がとても心に残っている。

似ているけど、違うということが大切

これを聞いて、私はとても感動した。なぜなら比較や競争をしなくていいんだととても安心したから。

人は一人として同じ人はいない、だから比べる必要もない。
みんな違ってみんないいというあの言葉が、本当に理解ができ、腑に落ちた瞬間でもあった。

小学生の選手コースに所属していた時のスイミングの先生にも「競争心がない」と言われていたらしい私。競争には今でも苦手意識があり、競争になるとモチベーションが下がってしまう。

小さいころから比較されて育ってきたのも影響していると思う。
今までの人生でもなんとなく比較や競争が発生する王道を行くのではなく、ちょっとわき道をわざわざ探してそちらへ行っていたように思う。
会社に入ってからはそうも言ってられなくなり、無理やり頑張ってみたものの、賞を取っても 実際あまり嬉しくなかった。嬉しさより「他の人も頑張ってるのにな」といううしろめたさが強かった。

ZaPASSで学んで良かったことの一つとして、自分らしさは比較から生まれるものではないということを体感できたことだ。

自分らしさは自分で創るもの。自分にしか創れないもの。
そしてそれは他人から比較されるものでも、他人と比較するものでもない。

自分が宇宙的なものからもらったこの身体と命をどう使って生きていくのか
それは自分の歴史を通して自分を耕していくことで培われる。
そしてそれに優劣はなくどれも素晴らしいもの。
そのことを身体でも理解できた。

2.私のMVVとセッションで創りたい空間について

私のMissionは、「安心の場を世の中に創造すること」
そのミッションを体現しているときのVisonは、
色んな人がその場に来て、私は私のままでいいんだと安心して帰っていく

そんなMissionとVisionを体現するために、私はコーチングセッションをしていきたい。

3.私とのセッション:木のトンネルで深呼吸するようなコーチング

私の創りたいコーチングセッションを一言で表すとしたら

木のトンネルで深呼吸し、「さあ行こう!」と安心して一歩を踏み出せるようなコーチングです。

過去の自分もOK、今の自分もOK、そう思うことで安心して変容への一歩を踏み出せる。

そんな空間をクライアントさんと一緒に創っていきたい。

命はそこにあるだけで美しいもの

幸運なことに出産を2回経験させてもらったことから、人間って究極は生きてさえいればよい、心臓が動いていればいいと最近思うようになった。
寝ている子供の心臓の鼓動を聴いていると、なんとも言えない安心感に包まれてなぜか胸がいっぱいになってくる。

私との時間を選んでくれたクライアントさんにも、
「自分は自分のままでそもそも素晴らしく、そして尊い存在」
そんな風に思ってもらえるような時間を共に創っていきたいです。

4.クライアントさん募集

私と一緒に自分の人生を耕しませんか?

こんな方におススメ!
☑人と比較してしまって周りに振り回されてしんどい
☑自分らしく生きたいけど、その自分らしさがわからない
☑自分が何者なのか探求してみたい
☑今の自分で変えたいところがあるのでサポートしてもらいたい

気になった方は、まずは体験セッション(1000円)のお申し込みをお願いします!
※30分の自己紹介/相互理解とコーチングの説明+45分体験の合計75分のセッションとなります。

twitterのDM、またはFacebook申し込みフォームからご連絡をお願いします!

※基本的には、平日夜と土曜日が対応可能です。時間は応相談となります。

■継続希望の方 ※2022年8月~料金変更

 ●セッション3回分(1.5~3か月) 26,400円
 ●セッション6回分(3~6か月)    50,000円 (2800円お得)
       ※1回60分のセッションです。
    ●単発セッション        8800円/回 
       ※単発セッションは1回60分となります。 

  セッションの間隔は、2W~4W/回としています。
  1回では効果は感じにくいので、3回以上の継続をおすすめしています。

コーチングってどんなものかわからないから、知りたい、受けてみたい方も大歓迎です!

お気軽にご連絡下さると幸いです。
お会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?