間にある空気感

先日、近くのモールまでの道を歩いていた。

後ろから自転車が2台来て、私を追い抜いて行った。

後ろからその二人をみると、お父さんと娘さんが時々顔を見合わせながら自転車をこいでいた。

娘さんがチリンチリンとベルを鳴らす。お父さんも同じリズムで鳴らす。

2人の間にあるものが私にも運ばれてきて、届いてきたような気がして胸がじんわりと温かくなった。

チリンチリン 自転車のベルの音行き交って
大好きだよが 笑顔になれり

見るということ、まなざしが向けられる、それだけのことで伝わるやさしさを改めて大切にしたいと思った午後。

スマホを置いて、子供をただ見る時間を最近意識して作っていた、そんな自分への贈り物かもしれないと思った時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?