見出し画像

【20代の婚活は】若さという武器をフル活用して楽しめば成果は出る!

各年代で婚活のやり方や心の持ちようは違うものです。
今回は20代男女に絞って、この世代の婚活の進め方を紹介していきましょう♪

まず20代というのは、婚活を始めるにはかなり若い世代と言えます。

本格的に活動をスタートするのがだいたい30歳を超えてからになるので、20代から始めるとなるともうメリットしかありません。

良い事尽くめなこの世代の男女が、どう婚活で成果を上げていくのかと言うと、、、

  • 出会いそのものを純粋に楽しむこと

  • 若さという武器を最大限利用すること

  • 色んな場所に出会いのアンテナを張ること

この3つを軸に進めて行けば成果が出るでしょう。

◆まずは婚活(出会い)を楽しもう♪

早く結婚したい!今すぐにでも家庭に入りたい!早く子供が欲しい!
こんな感じで焦って活動してる人もいますが、
まずは出会いそのものを楽しむことを心掛けて活動してみてください。

じっくり相手を見極める時間も、年齢的な余裕も今はまだ十分にあります。
今の年代で焦ってしまうと後々後悔する可能性が高まります。
だからこそ純粋に出会いを楽しむこと。その上でしっかり相手を見ること、さらには自分の気持ちと素直に向き合うこと。
これを意識してみてください。

「まずは楽しむこと+相手をしっかり見極める+自分の気持ちに素直に向き合う」

この3つを持っていれば望む結果を得やすいと思います。

◆若さという武器は最大限利用しよう


ちなみに『年齢』という問題は、婚活をする上でもっとも重要な要素になります。

年を重ねれば重ねるほど、

  • 出会いの数も機会も減る

  • 出会いの質も変化する

  • 思い通りの相手に出会えなくなる

こういったことが嫌でも起こってくるんです。

そんな状況の中で20代という年齢はまさに最強!!
この状況を利用しない手はありませんよね。

1.どんな年齢の人からも必要とされる

まず他の世代と最も違う部分が、
『あなたを求める相手の数の多さ』でしょう。
特に女性ならどの世代の男性からも求められると思います。

同世代はもちろん、30代、40代、さらには50代のおっさん連中に至るまで、ありとあらゆる世代があなたを求めてきます。
それだけ婚活市場での20代というのは『価値がある存在』という位置付けになるんです。

男性だってそこまで大差ありません。
老け込んだ男より、若くてピチピチした男を好む年上女性も最近では増えました。
同世代、年下の女性、全ての女性があなたを恋愛対象とする可能性を秘めてるわけです。

ほぼ無敵状態の今の年代を大いに活用し、真っ先にやるのが出会いの数を増やす事です。
婚活パーティーだろうがアプリだろうが、相手に拒絶される事なくある程度有利に進めていける今が、最も婚活するに恵まれている状況と言えるんです。

2.20代は選べる側の立場にあることを理解しよう

どの世代からも恋愛や結婚相手の対象として見られるという事は、言い換えるなら
『選べる側の立場にあなたはいる』ということを意味してます。

たくさんの候補の中から、自分に一番合うと感じる相手を“あなたが選ぶ”
これが可能なわけです。
これがどれだけ有利な事か!!30代40代からしたら羨ましいの一言でしょう( ;∀;)

この絶対的な立ち位置は使いつつ、自分の望む相手を今の間にしっかりと吟味していきましょう。

ダメなら次!迷うなら候補を増やす!

これが比較的簡単にできるので、少々時間をかけてでも相手をよく見て婚活を進めていくのがいいと思います。

これが20代男女の婚活方法と言えるわけです。

◆色んな場所に出会いのアンテナを張ること


最後に、有利に婚活を進めていくためには出会いの数を増やす必要がありますよね。出会いそのものが無ければ有利もクソもありませんから。

そのためには色んな場所に出会いのアンテナを張っておいてください。

婚活パーティー、マッチングアプリ、合コン、趣味、仕事関係、友人からの紹介などなど、
それぞれの場所には、それぞれの場所に見合う相手に出会えます。

年齢と共にこういった出会いの場所は減っていくので、今のうちに出会いの場所を増やす。これが必要になってくるわけです。

一つでも多くそういう場所を持ってれば、例え30代や40代になったとしてもその場所はまた使う事が出来ますね。なぜなら一度でも経験してるから。

経験の数が多ければ多いほど、理想に近い人と出会える可能性もグンッと高まるってわけなんです。

◆まとめ


20代の婚活は、僕からすると「まぁ大丈夫でしょ♪」
と言いたくなる世代なんですよね。

どんな世代からも求められ、その求められる相手を取捨選択すればいいだけ。
まぁ簡単に言えばこんな状況で婚活を進められるわけなんです。

でも若いからと言って胡坐をかいてたら、すぐに30代40代になるんですよ( ;∀;)

今の20代で婚活をするなら

①まずは何よりも出会いを純粋に楽しむ事
②焦らずしっかり相手を見極めようとすること
自分に気持ちに正直になって向き合うこと

この3つの意識を軸に婚活を進めてください。

そして今の相手を選べる立場を利用して婚活を進め、さらには出会いの数を増やす為にあらゆる場所にアンテナ張っておく。

こういった行動をする事で、自分に最も合う相手と出会う事ができるんです。
まぁとにかくほぼ無敵なので、焦らずじっくり婚活を楽しんでくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?