見出し画像

これって、いったい・・・

昨日の更新分を読んでくださった方、
ありがとうございました。

何度かの修正を加えましたので、
内容が若干、厳しくなっておりますwww

Twitterに更新をUPしたところ、
前回の話題の主が、読みに来たみたいで。
それまで私は、彼のLINEも既読スルーしていたのですが、
今日になったら急に、
「友人と食事に来ている」と、居場所を知らせる内容が来て。
お風呂に入る支度をしていたので、
見なかったことにして、ゆっくり湯船につかって戻ると、
「スリランカカレー、買って帰るよ」というのです。
30分前の発信だったので、さすがに待っていないと思って、
「なんでよ、(発信からだいぶたったから店から)もう出ちゃったでしょ?」
と聞くと、
「今頼んだから、家に届ける」というので、
「なんで?」との私の問いに「ケーキのお礼」というのです。
そんなの端っからもらうつもり無かったのにな。

今の状況を、私は許したわけではありません。
彼の裏切りには理由があって(内容はお話し出来ず、ごめんなさい)、
それにしても、私は許せなかったので、
しばらく自分の感情を伝えないように、努力していました。
だから、既読スルーもしたし。
なのに、なんで?
今までの私の頑張りが、無かったことになってしまう・・・
変なプライドかもしれないけど、私が怒っていることは、知っていて欲しい。
でも、相談している人生の先輩から、こうも言われていました。
「本当にゆうちゃんとご縁のある人なら、自分から連絡してくるはず」と。
そう受け取っていいのだろうか?

スリランカカレーは、恐らく初めましてだと思うので、
買ってきてもらったものをひとりで食べるのは、
ちょっと味気ない、
食文化の背景を聞いてみたいと思ったので、
家の手前で待つことにしました。

自転車でいつものように現れた彼は、
お揃いのリュックにパンパンに荷物を入れていて、
自転車のカゴに、そのカレーは入っていました。
「お天気もいいからさ、食べる間付き合ってくれない?」
誘うと、近所の公園で食べる間付き合ってくれることに。

セブンイレブンに立ち寄り、なぜかカレーフェアのタンドリーチキンと
唐揚げ棒を購入。
その流れで、アサヒの缶で飲める生ビールも1本ずつ購入(ひとり2本まででした)。
子供たちの声のあふれる公園の一角のベンチで、
小さな宴会が始まりました。

買ってきてもらったスリランカカレーの全容

ベンチに座るやいなや、なぜタンドリーチキンなのかを、語り始める彼。
「スリランカカレーは、カレー自体の味が少し薄めで、ご飯が余りがちになってしまうため」だそうで。
スリランカは3食カレーの国だそうで、いろんな種類のカレーがたくさんあって、
飽きさせないで食べる工夫なのでは、というのは彼の弁。
彼はだいぶ前に仕事で一度、スリランカには行ったことがあるそうで、本場のカレーも体験済みだとか。
そうそう、こういう異文化に触れることを、
私は大切にしたいと思っているのでした。

ビーツはボルシチで知ってはいたけれど、想像していなかった味付けにびっくり。
野菜の種類も豊富で、トマトはフレッシュサルサの感覚に近かったです。
トマトやお肉(羊?)のカレーを辛い辛いと食べながら、ビールを飲む私。
新発売の生ビールは、封を開けると、「待ってました!」とばかりに
泡が勢いよく飛び出してきて、こぼれないことはあるんだろうか?と思うほど、
泡が流れ出ていってしまう。
泡の状態を保ちながら飲むのが、生ビールの醍醐味なのに、と思いつつ、
タンドリーチキンにも手が伸びて。
セブンイレブンのカレーフェアは、銀座のナイルレストランも絡んでいるらしく、
タンドリーチキンは、ナイルレストランの味だそう。
ファミレスのジョナサンで「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」を食べた経験を思い出すと、スパイシーだったような・・・
実際にナイルレストランレシピは、そこまで辛みが強くなかったし、
味も特段濃く感じなかった。ビールでやられていたのか?
それよりも付け合わせだった、ジャガイモが秀逸で、
それだけおかわりしたい、と、ふたりで話していたくらいで。
唐揚げ棒は安定の味で、唐揚げは竜田揚げ派の私からすれば、
間違いナシの味であって、安心感の何物でもないわけで。
ご飯の減りは、彼が気にするほど遅くなく、
むしろご飯の方が早く減っていて、カレーの具の方が残っていました。

あれ、でもなんか、おかしい。
私、今、何してるんだろう?
彼と春を満喫していないか?

食べて飲んでしながら、
お笑いライブの配信を観て、1時間半くらいで解散となりました。
ねぇ、あんなに悩んだあの話はなんだった?
私がなし崩しにした、と彼は言うかもしれないけど、
今日のこの感じだと、離れている意味ってなんでなの?と、
あえて思う、春の午後の出来事でした。

この日の夜、昼間のお笑いライブの配信のことで、
配信サイトのログインしたとかログアウトしないとか、
結局電話してしまい、二時間近くやりとりしていたのは、
また別の話。
ここの段だけ、ナレーションは森本レオさん風のイメージでwww

https://www.instagram.com/p/Cb4Z4X0BlTY/?igshid=MDJmNzVkMjY=

上はタンドリーチキンのナイルレストランで、
下はスリランカカレーのおばんざいダイニングみなみさん

https://www.instagram.com/obanzaidining_minami/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?