MBTIのFとTの違い。Tの考えを書いてみた。

mbtiのfとtを見分ける。

女性のfの割合75% T25 %
男性のfの割合46%T54%

女性の中でTは、4人に1人しかいない。珍しい存在だ。逆に男性はTが多いのかと思ったが、若干Tの割合が多い程度だ。

女性の中で1番多いMBTIは、ISFJで、
男性の中で1番多いMBTIは、ISTJだそう。

IS⚪︎Jが人口の中で最も多いようだ。このキャラは別名「社会適合者」ともいえる。

性格社会不適合者と書かれていた私は、ENTPだが、社会の荒波にもまれ、少し適応してきているのではないか?と思っている。社会人成り立ての頃は、上司から「本当に日本で過ごしてきたのか?」と問われた事があった。あれは皮肉だったのだろう。私は、産まれてから今までずっと日本で過ごしてきた。

それはさておき、MBTI診断について調べていたところ、ペルソナ診断というものを見つけた。
ペルソナというのは、仮面という意味らしい。普段社会でどんな仮面をかぶっているのかがテストでわかる。
内容は「仕事や業務中にどういった行動をとるのか?」といった質問が多い。
仕事中の頭に切り替え、質問に回答した結果ENTJの結果になった。私の会社ではPの自由さは許されなかった。締切は守らなければならないし、効率の悪いやり方は許されない。報連相できていなければ、上司からのお怒りタイムが待っている、、。自分の仕事中は、プライベートの人格とは全く違うと思っていたがMBTIの結果は、さほど変わっていなかった事に驚いた。

ペルソナ診断↓

https://seikaku-type.com/16types/persona-ver

実妹から、姉ちゃんってTなん?感受性豊かやからFやと思った〜と言われた。たしかに、自分は感受性豊かである。しかし、なぜ私はTの人間なのだろうか?
MBTI診断の、FとTの質問を振り返ってみよう。

全てプライベートをイメージして答えた。

📝他の人が泣いているのを見ると、すぐに自分も泣きたくなる。
→ならない。涙の理由による。
📝自分の心より自分の頭に従うことが多い。
→一旦頭で考えるが、やっぱり嫌だ!となり、心に従う笑
📝会う人に好印象を残すかどうかは、ほとんど気にしない。
→普通にしていたら好印象なので、ほとんど気にしない🫣💕
冗談はさておき、相手にとって好印象だろうが悪印象だろうが、全く気にならない。私の事を好きな人も嫌いな人も一定数いるだろう。それは当然のことだ。
📝自分が何かをやりとげるより、周りの人が何かをやりとげるのを応援することで幸せを感じる。
→自分が何かをやりとげるのが好き。他人はコントロールできない。自分の行動によって、自分の幸せが左右される方がいい。
📝人々が感情ではなく理性に頼れば、もっとよい世界になると思う。
→中間。感情的になりすぎても、理性的になりすぎても問題が生じる。どちらかを選べと言うのなら理性的の方かな。感情的に判断って1番難しい気がする。
📝人が口論するのを見るのが好き
→好き。そういう考えか〜〜って勉強になったりする。自分だったらこっち派だな〜、もしくは2人と違う意見だな!と頭で色々考えながら聞く🫣
📝とても急に機嫌が変わることがある。
→あまりない。自分も間違えてるかもしれないので、少し時間をおいて考えて、やっぱりおかしい!と思ったら伝える。
📝自分とは全然違う経験をした人の気持ちを難なく理解できる。
→できない。
自分なりの感情は湧く。でも、それが同じかどうかは分からない。
📝人の気持ちを理解するのは難しいとよく感じる。
→難しい。仲良くなったら徐々に分かってくる。mbtiでも全然違う考えがあるのだから、初対面で見抜くのは中々難しい。だけど、理解できるように頑張りたい。
📝感情をコントロールするのではなく、感情にコントロールされている。
→ややそう思う。
自分がやりたいか。やりたくないか。気持ちの部分で決める事も多い。
📝誰かに非があっても、その人が周りに悪く思われないように私は細心の注意を払う
→払わない。悪いことをしてしまったら、悪い評価になるのは当然では??自分が悪いことをしてしまったなら、自分で尻拭いをするのは当然。周りが勝手に助ける必要はない。
もしかしたら、何かの為にヒール役を演じている可能性もある。助けて欲しい場合は、助けを求めたら良いと思う。その人の為にならないので、何でも勝手にいろいろやらない。
📝一目見ただけで、その人の気持ちが分かる。
→上の質問と類似してるが、分からない。
📝自分より他の人の方が必要としているなら、いいチャンスも逃す。
→逃さない。どっちが必要としてるか決めるのは私たちではない。上司や消費者、相手が決める事だ。
例えば、自分と🅰️子の好きな人が被っていたとして、🅰️「どうしても〇〇君と付き合いたい!!私は6年前からずっと好きだったの!!!あなたは半年前からでしょ?好きだった時間が全然違うの!」と言われたとする。私が手を引いて勝って嬉しいのか??決めるのは、〇〇君でしょ!って感じ。私も手を引かないから、正々堂々勝負しようぜ!という気持ち。

回答を客観的に見て、やはりTよりかな〜と思う。
ただ、FはENTPの第三機能でもあるので、相手や場合により、Fが発動する事もあるようだ。

まだまだ、TやFについては語りたい事が沢山あるが今日のところはここまでだ。
再见~⭐️⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?