見出し画像

ちょっとコミカルに♫不安な感情が起こった時にやっている事

こんんばんは。
ゆーちゃんです。

週の真ん中水曜日♪
皆さん一日どんな感じで過ごしてましたか?
週の半ばとなると疲れも
でますよね。

出来るだけ夜は
ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

今日のnoteもサクッと書いてみます。

今日の記事はえ??
って思うようなちょっとコミカルな
部分があるかも(笑)

よければお付き合いください。


テーマは

「不安な感情が起こった時にやってる事」

画像1

日常の生活の中で
例えば過去にトラウマ的な出来事や
人とのかかわりで嫌な思い出があったりしたとして...

それを突然思い出して
また同じような事が...
と不安になる事ってありませんか?

そんなに大きな事じゃなくても、
ちょっとしたイヤの事を思い出す。
と言った場合もです。

思い出すと、
なんだかズーンっと気持ちが重くなるし、
また同じことが起こったらいやだなーって
いう感情になったりしますよね。

一回イヤな気持ちになると、
なーんかそのあとも歯切れ悪くって
テンション上がんない。
っていう場合もあるかもしれません。

そんな方に試してほしい方法。
私がやっている方法の1つをご紹介します。


それは、
手のひらに乗せてふーっと吹き飛ばす!
です(笑)

画像2

え???って思った方が多いですよね。
私も最初この方法を知った時はそのリアクションでした。

でも、私の中では意外と効果あり!

なので、その方法を書いてみますね。

相手がいるのであればその相手の方を。
何か出来事であれば、
思い出したその状況を手のひらの上に
載せて小人さんがワーワーやってるような
状況を想像するんです。
(実際に、手を出して乗ってる感を出してもいいですね)

手のひらに乗せてるのだから、
小人のような感じになっていて、
自分はそれを上から見ている巨人って感じ。

その状態で、
手のひらにあるものを「ふーっ」って
ろうそくの灯を消すように吹き飛ばしてみる。
(吹き飛ばす状況を想像するのももちろんOK)

そうすると、
例えるなら〇ンパンマンのお話の中で
〇イキンマンが「ばいばいきーん」って
遠くに飛んでいくような感じで
吹き飛んでいく。

そんな風に嫌な事が飛んでいくって
考えるとちょっとコミカルで
笑えたりしませんか?

フーっと吹き飛ばしてしまう。

イヤな事は自分には起こらない!
ってバリアを張ってしまう感じです(笑)

ちょっとコミカル的で、
そんなのホントに効くの?って思うかもしれないですね。

画像3

私も最初はそう思ってました。
でも、何度もやってみると意外と
面白くて私は大丈夫!って思えたりもします。

即効性はないけど、
自分の中にある不安な事や
イヤだなーと思う感情も
こんな風に対処してみると
少し気持ちが軽くなります♪


ちょっと面白そう!
と思った方は試してみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?