見出し画像

価値観が全く違う世界中の人と同じ瞬間を過ごすオンラインイベントの無限な可能性

僕は元々アメリカに住んでいた経緯があって、国際交流には強い関心がありました。国際交流の世界は本当に面白いです。僕が国際交流を通して得た気づきの中で最も大きい気づきがこちらです。

世界は違うけど一緒

画像1

日本と外国では生まれ育った国も違えば、食習慣や住空間、宗教を始めとした価値観が全く異なります。世界を触れ合って、始めたての頃は「こんなに違うのか!」と驚くことが多く、新鮮な気づきを得られてとても楽しいです。違いに気づくが楽しいのです。一方で様々な方と長く付き合っていく内にもう一つの重大な事実に気づくことなります。

それが世界は違うけど一緒ということ。良く考えたら当たり前のことなのですが、世界中のどんな人でも嬉しいことがあれば喜び、どうしても納得できないことがあれば怒り、辛いことがあったら悲しく、好きなことをしている時間は楽しい

もっと言えば世界中の人は同じ悩みも抱えてる家族とどう愛情を注ぐべきかで悩んでて、友達付き合いで仲良くなり切れなくて悩んでて、好きな異性に恋して悩んでて、自分の人生、将来のことで悩でる

みんな同じ所で悩んでもいるということに気づきました。世界は違うけど一緒。だから面白い。僕らは同じ人間としてどんなに顔貌、価値観が異なる世界中の人々と心を通わせることができるのです。

アートは国境を超える

画像2

アート(芸術)の世界は面白いです。言語が存在しない分、国境を超えて楽しめる。世界が違うけど一緒だからこそ、他の国の方が生み出した作品にもなぜか感銘を受ける。僕は海外旅行の時は結構美術館巡りをすることもあります。世界中のアートにもっと触れたい。

またアートは絵画に限らず、文学や演劇、なんならスポーツもアートに含まれるというのが持論です。あらゆるアートの中でも僕の中で最も好きなアートが音楽です。音楽は国境を超える。

思えば僕は音楽好き家族の中で育っていました。父がビートルズ好き、母はMr.Children好き(なんとファンクラブにも入っている)、上の姉は洋楽好きで、真ん中の姉は邦ロック好き。叔父は昭和歌謡ソング好きのギタリスト。胎教の時からビートルズやミスチルに触れていた僕は音楽は国境を超えるということを本気で信じています。

ちなみに僕が一番好きなのは
フジファブリックの「茜色の夕日」
この曲聞きながら泣きたくなる時ある

世界中の人と同じ瞬間を過ごす

画像3

そんな僕が外出自粛の期間に素晴らしい世界に出逢ってしまいました。それがAirbnbの「Online Experiences(オンライン・エクスペリエンス)」これが画期的過ぎる。公式の説明文によると

オンライン体験は、ライブ配信で行う少人数制の参加型ビデオセッションです。ホストを務めるエキスパートたちとオンラインで交流し、世界中の人々とつながることができる素晴らしい取り組みです。
(Airbnb公式ホームページより)

つまりAirbnbというプラットフォームを通して世界中にいる何か一芸秀でた人のレッスンをオンライン(基本ZOOMを使用)で受講できるというサービスなのです。

Airbnbがオンラインエクスペリエンスを始めた経緯はこちらの記事に簡潔な形でまとまってます。

Airbnbは世界220カ国以上で展開する空き部屋マッチングサービス。元々旅行客を対象に一般の方が空き部屋を貸し出す民泊サービスです。現在は新型コロナウイルス感染拡大の情勢を受け、元々の民泊サービス自体は休止中。そこでAirbnbは自社のネットワークを使って、世界中の人々が体験を提供できるプラットフォームとしてオンラインエクスペリエンスをスタートしたのです。

音楽ライブのオンライン体験

画像4

なんとAirbnbオンラインエクスペリエンスには音楽ライブもあります!!これは素晴らしいサービス。国際交流好き、音楽好きの僕にはたまらなく魅力を感じるイベントでした。僕が参加したのはこちらのイベントです。

Secret Jazz Club 秘密のジャズ・クラブ

タイトルだけでもわくわくしませんか?実際に参加してみると過去に経験したことのない面白い経験でした。参加までの流れと簡単な感想をシェアしたいと思います。

①Airbnbのページに行く

Google検索でAirbnbを検索するとすぐ公式のAirbnbサイトに飛べると思います。ここからでも飛べます。

②オンライン体験のページの飛ぶ

画像5

③好きなイベントを申し込む

体験できることは様々。パリを眺望などのオンライン旅行、コーヒーの入れ方講座などのセミナー、日本人が日本語レッスンもしてますね!他のページにはヨガの体験教室などもあります。しかも1時間ぐらいでサクッと参加できるものが多く、値段は1000円-3000円辺りが多く、リーズナブル!!これを見ているだけでわくわくしませんか??好きなイベントを選びましょう。

画像6

④実施日程を選ぶ

実施日程の中から参加したい日程を選びましょう。各日程の定員数と値段も記載してあります。日程を入力したら後は支払い情報(クレジットカード情報等)を入力して申し込み完了です!

画像7


画像8

⑤ホストから事前メッセージが来る

申し込みをすると参加者のメッセージグループが作られ、ホストから事前メッセージがきます。そこでZOOMのURLなども共有されるのでしっかり確認しておきましょう!今回はホストから「みんなどこから来るの?」と聞かれていたので、メッセージでやり取りしていました。オランダ、イギリス、韓国、などインターナショナルでしたね。

⑥時間になったらZOOMで参加

ホストからZOOMのURLが届いたら後は参加するだけです!ZOOMはPCだと事前インストール不要なので、スムーズに参加できます。タブレット、スマホの方も事前にアプリをインストールしていればOKです!さあオンラインエクスペリエンスを思う存分楽しみましょう!!

画像9

※画像はイメージです

世界中の人が同じ瞬間を過ごす

参加してみた感想は
めっちゃ良かったです。
感動でした。

あらゆる魅力の中で一番実感したのは世界中の人が同じ瞬間を過ごすというのは他では経験できない魅力です。オフラインでもこれはできない。主催者も住んでいる地域がバラバラで、司会はオランダのアムステルダム、演奏者のはカナダのトロント。(この時点で凄い!)また参加者も前述の通りヨーロッパ、アジア、アメリカなど様々な所から参加していました。

世界中の人が同じ音楽を楽しみ、歓喜する。ある夫婦な音楽に併せて踊りだしたり、凄い笑顔のアメリカ人がいたり、静かに楽しむ僕以外の日本人がいたり、音楽の味わい方も人それぞれで、その空気感を味わいながらJazzを聞くのはとても新鮮で恍惚とした時間でした。

やっぱり音楽は国境を超える。世界は違うけど、一緒。ということを改めて実感した機会でした。これからもハマりそうです。

このnoteを読んでオンラインエクスペリエンスの魅力を知りたくなった方はこちらから。

週1note-LIKEこれにて完遂しました。
皆さんのnoteはこちらにて



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?