見出し画像

Windows11アップデート直後

経緯:

個人的にお仕事いただいている方から急にショートメールが届き
「自宅のWifiが急につながらなくなった。
PC起動後、しばらくしてYahoo画面は表示できるが
そこから先はつながらない。」と連絡あり。

すぐにアポイントを取り、自宅にお伺い。
Wifiはルーターの電源抜き差しで解決
ただ通常のアップデートでも異常にパソコンが重く、
ご本人了承の上、Windows11にアップデートを試みた結果

現象:

元々、古いアプリが入っていたが起動しなくなった。(ChineseWriter11)
画像(.jpg)がフォトで表示されない(ペイントは表示される)

解決方法:

ChineseWriter11
1. まずはコントロールパネルでアプリがあるか確認(OK)
2.「ChineseWriter11」の修復を試して確認(NG)
3.「ChineseWriter11」のKOSENSHAサイトを確認して
 修正ファイルをダウンロード/インストールで解決(OK)
 ChineseWriter11 - 変更・修正ファイル
 https://www.kodensha.jp/sstec/update/cw11up.html

フォト
1. 「スタート」ボタン_「設定」をクリック

スタートから設定を選択画面

2.「アプリ」_「インストールされているアプリ」を選択

設定画面

3.「アプリ」_「フォト」を探し出し(下へスクロール)、
 「・・・」のをクリック→「詳細オプション」を選択

フォトの詳細オプション選択

4.「リセット」項目の「修復」を試す。(NG)
 同じく「リセット」項目「リセット」で解決(OK)

修復とリセット画面

最後に
ダメな場合はアンインストールして、MicrosoftのPlayストアから
再インストールしようかと思っていましたがそこまでしなくても復活しました。とりあえず一安心です。
(前にサポートで入れなおしてもダメだったケースもあったので)

Windows7からWindows10のときはネットワークのトラブルがかなり
ありましたが、その部分は少し減ったような感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?