見出し画像

現状維持=リスク

超氷河期の就職活動を突破して、誰もが知る企業に就職したけど、
結局は別の会社への転籍をすることになった。

「よい会社に入れば安泰」という考えは、ヒト昔、いやフタ昔の幻想なことは明らか。

樺沢紫苑さんのYouTubeで、
「読んだ本の成果が表れるのは、10年後」
というのを聴いて、思い起こしてみれば、確かにそうかも!と思いました。

育休中にスキマ時間があれば本を読んだり資格勉強をしていたのが、
10年後に成果として、昇格や昇給につながったのだと思う。

すぐに日の目を見ることがなくて、気が遠くなる感じを受ける人もいると思うけど、

「自分の行動は自分を裏切らない」って強く思います。樺沢紫苑さんの本、何冊も読んだけど、一番響いたのは、この本です。

#本 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?