見出し画像

2024年1月の振り返り【Webライター再開1か月目】

今月からライターを再開しました。

しばらくは、備忘録的にライティングや副業関係のできたことなどを書いていこうと思います。

ライティング

・2記事納品できた

今月はWebライターを再開することを目標にしていました。
→再開できました!

金融系の記事を2本執筆させていただきました。
FP3級で勉強した知識を活かすことができたと思います。
(自分の学習用で取得したので、執筆で活用できるとは思ってなかったです…!)

同じことを指摘されてしまったり、レギュレーションに書いてあることを指摘されてしまったりしたので、次回以降は丁寧に推敲していきます。

・時間配分に関する気づき

今は、自宅保育しながら執筆しています。
ライティングの時間をいかに捻出するかが一番難しいところでした!

色々なパターンを試し、今のところは下記のようにまとまりました!
子どもを夫に見てもらい、まとまった時間を確保できたとき→構成や内容を考える
子どもの昼寝中など短時間の作業時間→1つの見出しを執筆する

意識的に作業内容を変えると、作業が細切れでも効率的に記事を書けることがわかりました。

・レタスクラブさんのWebライティングセミナー受講

これからのキャリア設計や、リピートしていただけるライターになるためにはどうしたらよいのかなどを学ぶことができ、大変勉強になりました!

・インプットは不足

ライティング関係の本を1冊読むことが目標でしたが、できませんでした。
うまく時間をとれなかったのが原因なので、今後の改善点です。

プライベート

・子どもが7か月に

離乳食が2回になり、作るのもあげるのも時間がかかるようになりました。

起きている時間が長くなり、昼寝の時間もバラバラ…
夜泣きもするので朝からクタクタです。
生活リズムを整えてあげること、自分の時間の確保が一番の課題です。

・義実家帰省

子どもが生まれて初めての年末年始でした。
帰省はいろいろと大変だったけど、いい経験に。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?