見出し画像

ブラボー!還暦〜だから始めました〜

 還暦を迎えて半年たちました。
この半年で、私が挑戦したのは…


メルカリを始める

 本格的に終活とまではいきませんが、3年前に親の引越しを手伝いまして、たった二部屋の団地住まいなのに出てくる出てくる不要なモノたち。
 親の所持品って、生きていようが亡くなっていようが始末するのは子の役目になってしまうんだと身をもって体験しました。
 私もなるべく子供たちの負担にならないようにと思い、ぼちぼちモノやら保険やらネットのパスワード等整理することにしました。
 
 メルカリは、前々から息子に勧められていたのですが、勇気もなく、アナログ人間ですので、不用品も近所のリサイクルショップに持って行っていました。
 でも、スマホを変えて、思い切ってメルカリを始めることにしました。
 ただ、もう我家には若者がおりませんので聞ける人がそばにいないのは心細い。色々悩んでいたらナント『メルカリ教室』なるものを発見!早速登録、参加してみました。参加者は、ほとんど同年代の方たち、安心しました。
 
 それでも最初は、「はぁ?どうするの?何?どうなってるの?」の連続で四苦八苦でしたが、今は使いこなすまでには至りませんが、ぼちぼち利用させてもらっています。
 「あらっ、こんなモノまで」のセリフがよく出ます。
便利ですね。


インスタグラムのアプリ

 自己紹介でも申し上げましたが、私は、旧Twitter・XもFacebookもしておりません。LINEですら、ずいぶん月日が経ってから、8年くらい前でしょうか、子供の部活の連絡ツールになってしまったので渋々始めたくらいです。
 こんなスタートの遅いアナログな私が、最近インスタグラムのアプリをいれて見るようになりました。
 きっかけは、好きなシフォンケーキのお店のお知らせを見る為です。
 見ていると興味のあることが、流れるように出てくるので驚きました。
 着物のリメイクや手編みのニット、見ているだけでアイデアが浮かんできて、脳がグルグル動いて、心がバクバク、楽しくてちょっと興奮します。
 毎日は少し疲れますので、たまに覗くくらいが私には丁度良いみたいです。


そしてnote

 この場所は私を一歩先へ運んでくれた優れものです。
 皆さんの「スキ」に心弾み、皆さんの記事にワクワクして、表現力や文章力お上手で勉強になります。

 編みものは手を動かすので脳に良いと聞いたことがあります。それに加えて文章を書くというのは、私にとって、もっと脳をフル回転させている(これでも)ので、少しは、認知症の予防にならないかと期待しています。

 こんなアナログの私に参加の機会を頂けて感謝です。


 どれもスマホをGoogle Pixelに変えたことで、巾が広がりました。
 写真も『消しゴムマジック』等どんどん活用して楽しめたらと思います。
 『おサイフケータイ』なるものも初めてでとても便利ですね。

 そうそう、末息子がスマホを変えたのをきっかけに『Fitbit』買ってくれまして、最初は「コレ、いる?」と思ったのですが、ちょっと鼓動が早くなった時とか、手元で色々確認できて便利で安心。今じゃ毎日手放せなくなりました。

 亀のようにゆっくりですが、自分なりにアップデートできたらと願っています。

 私もいつかデジタルばぁばになれますかね(笑)

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?