見出し画像

恐るべし100均毛糸⑤反省してます

 これまで何回か100均毛糸を話題にしました。
「スキ」を下さった方々ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

 
 毛糸を収納している箱に1玉丸々とかそれに近い状態の余った毛糸を保管しています。
 昨年、その使われていない糸をコツコツ利用して、ほぼ無いと思っていたのに、まだあったんです。しかも、100円の糸たち。
 この糸全て使って1つの作品を作るにしても色も地味めだし何だかパッとしなくて、アイデアが湧きません。
 ・コースター?
 ・ティッシュケース?
 ・スマホポシェット?
どれもなんとなく大きさが決まっているので、糸を使い切れるか、逆に足りなくなるかもと自信がありません。先に進みません。

 そんな時、初孫が4月に入学するので、上履き入れ作ろうかと考えてた時、そうか、又バザーに拠出できるモノにすれば良いんだ。

 「巾着作ろう!」サイズは自由だから糸が使い切れる。
『LiLi nana』さんのYouTubeを参考にアレンジを加えてみました。

1つにつき1玉使いました

 早速、小さい巾着たくさんできました。
紐もビーズも自宅にあったので、丁度良かったです。断捨離になります。
 毛糸や糸は廃番になってしまうと作る途中で悲しくなりますから、どうしても多めに買ってしまいます。
 今回の綿糸も、そもそも何を作ろうと思ったのか、時が経つと分からなくなり、モチーフ編みでショールを作ったり、ベストを作ったりしました。

 100均だから廃番になりやすいかもとか、100均だからいいかとか言い訳して大量に購入してしまい、結果、作品は色々作りましたが、特にすぐ必要ではなかったので、それに関しては反省しています。
 こういう購買の仕方が環境破壊に繋がりますよね。


残った糸です

 終活の意味もなくなるので、これからは気をつけないと…
 多分、ずっと同じ反省して生きてます、私。
でも、今度こそ肝に銘じて『必要じゃなければ買わない。必要な量だけ買う』と誓わないとです。

 今回は別の意味で『恐るべし100均毛糸』でした。
反省、反省。

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?