見出し画像

定期購入やめました!

 今朝、NHKのニュースで定期購入のトラブルについて取り上げていました。
「ダークパターン」という言葉初めて知りました。
私もこれに気持ちを動かされ、何度か購入した経験があります。

 でも、定期購入は
・途中で休止できる商品もあるが、何より在庫が増える
・申込みは簡単なのに、解約が面倒な商品が多い
というのが、数々の定期購入をした経験からの思いでした。

 安くても自分に合わなかった時のことを考えると商品の処分に困るので、先ずは『お試しサイズ』を購入できる会社は、私は信用できる。
 本当に自分に合った商品なら、多少高くてもムダなお金ではないし、処分に悩んだり、手間がかからない。

 在庫が無いのは不安ですが、在庫が増えるのはもっと不満でもあります。
 例え、在庫が無くなっても、家にあるもので代用できたり、ムダにならない少量サイズの代替え品でその場をしのげば良いと思うことにしました。

 そこで、昨年全ての定期購入やめました!
今は、正規の価格で欲しい量を購入しています。
購入する時に割引セールになっていたりすると、Luckyと思い嬉しいです。
 それでも、必要分しか買わないことにしています。
 その方が結局支出も少なくて済んでます。

 幸いトラブルに巻き込まれた経験はありませんが、「ダークパターン」というのに引っかからないように、小さい文字の文章も面倒くさがらずに、しっかり読んで理解した上で購入したいものです。

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?