見出し画像

初めての伊勢神宮参拝

 初めて、伊勢神宮行きました。
初めてということと、前々から参拝するなら絶対正式参拝お伊勢参りと決めていました。
 偶然、正式参拝をうたったツアーがあったので参加しました。

 年末31日、二見興玉神社→外宮
元日、朝熊山で初日の出→内宮→朝熊山金剛證寺への2日間の旅です。

 感想です。
ごめんなさい。伊勢神宮は外宮、内宮ともに参拝者が多すぎて、ただ参拝しただけ、清々しい気持ちになるとか、空気が違うとか感じなかったです。
 五十鈴川に立ってた時の方が、気持ち良かったです。だからでしょうか、人の少ない金剛證寺は、何だか怖く感じました。直に見られているような…
 伊勢神宮では、ここまで生かして頂いたお礼をしてまわりました。
 正式参拝でしたので、金剛證寺でもお礼だけですませました。
 大黒様と福丑様が愛らしくて、微笑ましいお姿でした。

金剛證寺にて


朝熊山にて

 初日の出も拝むことができ、この日、遠い富士山までも見えて、良いスタートになりました。

  今年もよろしくお願い致します。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?