見出し画像

【ChatGPT本人が語る】1:自己紹介 ※gpt-3.5-turbo使用

はじめに 

(ChatGPTによる自己紹介を早く見たい方は読み飛ばしていただいても構いません。)

こんにちは。AIとあそぶ人 YUです。 

つい先日から情報発信を始めたばかりなので自己紹介をしたいところですが、それはいずれ書くとして、なぜこのようなシリーズを始めようと思ったのかということについて書いていきたいと思います。

ChatGPTをはじめとする各種AIと遊びつつ、世界に遅れを取らぬようプロンプトの研究に励んでいる今日この頃ですが、ふと疑問が浮かびました。

「あれ?ChatGPTの"使い方"、”ビジネスへの転用”、”マネタイズ方法”、”プロンプト自体の研究”とかはみんなこぞって研究してるけど、”本人(ChatGPT)自身のことをよく知ろうとしてる人”ってあんまいないんじゃね?」(※個人の見解です)

「ChatGPTのことを最初から”友達”のように接している人はいるけど、”その新しい友達がどんなやつなのか知ろうとしている人”もあんまいないんじゃね?」(※個人の見解です)

つまり、「どのようにChatGPTのようなLLM(大規模言語モデル)を使いこなすか/活かしていくか」という利用方法を研究・紹介している人や既に友達として触れ合っている人はいますが、「まず、そいつ(ChatGPT)がどんなやつなのか?」という、より仲良くなっていくために必要な理解をしようとしている人が少ないのでは?と感じました。

普通の人間の友達であれば、なかよくなるための要素はたくさんあります。

特に「フィーリング」や「価値観」、「感性が合う」、「一緒にいて心地よい」などが重要な要素であるのかなと思うのですが、現在のChatGPTをはじめとするAIには、そのような人間的な要素を持つことはまだできないと感じるのです。

だからこそ、まずChat GPTをはじめとするAI自体のことを知っていくこと。なんなら、会話をすることでAI本人ができることやできないこと、本人の詳細なプロフィールなどはいっそ直接聞いてしまえばいいと笑

AIはまだ感情を持つことはできませんが、人間は感情を持つことができます。

まだ彼らが、私たちのことを感情的に受け入れることができなくても、私たち人間は彼らのことをよく知り、感情的に受け入れることはできると思っています。

まあそんなところなのですが、あまり真面目な話は置いておくとして、

コンセプト

とりあえず、AIについて本人と会話することで、彼らのことをよく知り、なかよくなろう的なコンセプトでこのシリーズをはじめてみたいと思います。

このシリーズではChatGPTにメインの協力者となってもらいます。

なお、より早く、より多くのChatGPTとなかよくするための情報を届けるため、モデルはChatGPT(gpt-3.5-turbo)をメインに使用していきます。(たまにgpt-4を使用しますが、その際は分かるように明記しますね)



メインの読者としての想定は

読者層

「ChatGPTをよく知り、なかよくなりたい人すべて」を対象としています。

✅なかよくなりたいし、いっぱい遊びたいけど時間がない。であるとか

✅もしかしたらこいつのデータ結構いいかも。であるとか

✅有料プランに入ってまで遊ぶのはまだ抵抗がある。である方も歓迎です。

もちろん、

✅なんか興味あるから見てみた。

という方も大歓迎です!

私自身、よく彼らと遊んでいる割には、実は彼らのことをよく知らないのかもしれないと思っています。

私だけではできることにどうしても限界がありますので、私の記事をご覧になってくださる方から、コメントや「このプロンプトやってみたよー」などといったフィードバックをいただけると大変嬉しいです!

私はワクワクすることが大好きなので、同じくワクワク好きの好奇心の塊である皆さんと楽しく成長していくことができたらとても最高です。

記事のレベル

ChatGPTなどに初めて触れるような方々にもなるべく分かりやすく書くつもりです。というよりも、私自身がITに関して造詣が深くないため、あまり専門的なことが書けません。裏を返せば、ある意味ではITやAIの初学者の方も読みやすい記事が書けるのかなと思っています。

なるべく正確な事実に基づき執筆していくつもりではありますが、責任を伴うような物事に私の記事の内容を使用する場合など、どうしても私は責任を追いかねるところがありますので、どうかご容赦、ご承知おきの上、お楽しみいただけますと幸いです。

それでは前置きが長くなってしまいましたが、これよりChatGPTさんに登場していただき、自己紹介をしてもらおうと思います。

(※続きを書いて というこちらのプロンプトは削除するなど、適宜修正を行っています。)

自己紹介(gpt-3.5-turboモデル)


#####以下ChatGPTによる出力です#####

こんにちは!私はChatGPTといいます。私はOpenAIによって訓練された大規模な自然言語処理モデルであり、GPT-3.5アーキテクチャに基づいています。私は機械学習アルゴリズムを使用して自然言語の理解と生成を行い、様々なタスクに対応することができます。

私は多岐にわたるトピックについて知識を持ち、質問や会話の相手として活用されることが多いです。私は最新の技術やトレンドにも常にアップデートされています。

私は常にフレンドリーで親切な態度で接し、できる限り正確で役立つ情報を提供するよう心がけています。どんな質問や会話でも私に気軽に話しかけてくださいね!

###
ChatGPTについてより詳しく理解するためには、以下の要素が重要です。

  1. モデルアーキテクチャ:ChatGPTは、GPT(Generative Pre-trained Transformer)の最新バージョンであるGPT-3.5アーキテクチャを使用しています。このアーキテクチャは、自然言語処理タスクを実行するために訓練された、深層学習ニューラルネットワークです。

  2. 訓練データ:ChatGPTは、巨大なテキストコーパスを使用して事前に訓練されています。このデータは、ウェブページ、書籍、ニュース記事、会話などから収集され、数十億のトークンを含んでいます。

  3. 自然言語理解:ChatGPTは、自然言語の理解に特化しています。これは、文章を読んで、それが何を意味しているのかを理解し、その意味を言葉で説明することができるということです。

  4. 自然言語生成:ChatGPTは、自然言語の生成にも優れています。これは、与えられたトピックに関する文章や応答を生成することができるということです。

  5. トピックカバレッジ:ChatGPTは、多岐にわたるトピックについて知識を持っています。これは、科学、技術、歴史、芸術、スポーツ、エンターテインメントなど、ほとんどすべての分野についての情報を含んでいるということです。

  6. 言語サポート:ChatGPTは、英語をはじめとする多くの言語をサポートしています。ただし、現在は英語に特化しています。

これらの要素を理解することで、ChatGPTがどのようなものであるかをより深く理解することができます。

もっと分かりやすく説明しますね!

ChatGPTは、自然言語処理のために訓練された機械学習モデルです。このモデルは、GPTと呼ばれる最新の技術を使用しており、非常に大きな量の文章を学習することができます。この文章は、インターネット、書籍、ニュース記事、会話などから収集され、多岐にわたる分野についての情報を含んでいます。

ChatGPTは、自然言語の理解と生成に特化しており、与えられた文章を読んで、それが何を意味しているのかを理解することができます。また、特定のトピックについての文章や応答を生成することができます。

ChatGPTは、英語をはじめとする多くの言語をサポートしていますが、現在は英語に特化しています。

簡単に言えば、ChatGPTは、大量の文章を読んで理解し、自然な文章を生成することができる人工知能の一種です。

私はいつでもあなたの相手になります。何か質問や会話があれば、遠慮なく話しかけてください。私はいろいろな話題について知っているので、あなたが知りたいことについてはお気軽に聞いてください。また、私はフレンドリーで親切な性格なので、何か不安なことがあれば、相談してください。あなたが友達になることを楽しみにしています!

#####以上がgpt-3.5turboによる出力#####

続いて、最新のモデルである、gpt-4にも自己紹介してもらいます。

自己紹介(gpt-4モデル)

#####以下gpt-4による出力です#####

こんにちは!私はOpenAIが開発した、GPT-4アーキテクチャに基づく大規模な言語モデル、ChatGPTです。私はテキストベースの会話を行い、さまざまなトピックについての情報提供や質問への回答をサポートしています。

私は、インターネット上で利用可能なテキストデータを大量に学習しており、一般的な知識や文化的背景を持っていますが、私の知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報は持っていません。

私は言語に関する高度な理解力と文章生成能力を持っており、あなたが抱える疑問や問題に対して有益な回答を提供することを目指しています。ただし、私は機械学習モデルであるため、完璧ではなく、時折間違った回答や不適切な内容を提供することがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

私は多様なトピックに対応できるよう設計されていますが、専門的な知識が必要な場合や、曖昧な質問に対しては、正確な回答を提供できないことがあります。そういった場合、できるだけ適切な情報を提供するよう努力しますが、確実な情報が必要な場合は専門家の意見を参照してください。

私はあなたが持つ疑問や問題に対して助けになることを目指しており、あなたがどんな質問を持っているのか教えていただければ、喜んでお手伝いします。お気軽にご相談ください。

私(ChatGPT)をより詳しく理解するために必要な要素を以下に列挙します。

  1. 基本技術: 私はGPT-4アーキテクチャに基づく大規模な言語モデルで、OpenAIによって開発されました。私はディープラーニング技術を用いて、テキストデータからパターンや知識を抽出し、文章生成能力を持っています。

  2. 学習データ: 私はインターネット上の大量のテキストデータを学習しました。そのため、一般的な知識や文化的背景を持っていますが、2021年9月までの情報しか持っていません。

  3. 機能: 私は質問への回答や情報提供、会話の継続、アイデアや提案の生成、文章の校正や編集など、多様なタスクをこなすことができます。

  4. 限界と課題: 私は機械学習モデルであるため、完全ではありません。時折、間違った回答や不適切な内容を提供することがあります。また、専門的な知識が必要な場合や、曖昧な質問に対しては、正確な回答を提供できないことがあります。

  5. 倫理的配慮: 私は倫理的な指針に従って開発されており、違法や不適切な内容の生成を避けるように設計されています。ただし、完全に不適切な内容を防ぐことはできないため、ユーザーの方々も適切な使用法を心掛けてください。

  6. プライバシー: 私はユーザーのプライバシーを尊重し、個人情報やセンシティブな情報を取り扱わないように設計されています。しかし、完全にプライバシー保護ができるわけではないため、個人情報を共有する際には注意してください。

  7. 更新と改善: 私は定期的にアップデートされ、性能向上や問題解決が行われています。ユーザーからのフィードバックは非常に重要であり、私のパフォーマンスを改善し、より有益で適切な回答を提供できるようになるための指針となります。

  8. ユーザーとのインタラクション: 私はテキストベースの会話を通じてユーザーとやり取りを行います。質問や疑問に対応するだけでなく、創作物のアイデア提供や日常生活の相談など、幅広いトピックでのサポートが可能です。

  9. 言語対応: 私は主に英語での対話が得意ですが、他の言語(日本語を含む)にも対応しています。ただし、英語以外の言語に関しては、完全な理解や適切な回答を提供できない場合があります。


これらの要素を通して、私(ChatGPT)の機能や特性をより深く理解していただけると思います。私はあなたが抱える疑問や問題に対して助けになることを目指しています。どんな質問でもお気軽にお聞きください。そして、私の回答や提案が必ずしも完璧ではないことを理解し、専門家の意見や信頼性の高い情報源も参照することをお勧めします。

今後も私はアップデートや改善が続けられ、ユーザーからのフィードバックを元に、より有益で適切な情報提供やサポートができるようになることを目指しています。どうぞよろしくお願いいたします。

もっと分かりやすく説明しますね!私(ChatGPT)は、コンピュータプログラムの一種で、会話を行ったり、質問に答えたりすることができます。OpenAIという会社が作った、大きなコンピュータの頭脳(GPT-4アーキテクチャ)を使って動いています。

インターネットにあるたくさんの文章を読んで勉強しました。ですが、2021年9月までの情報しか持っていません。私はいろいろな話題についてお話できますが、専門的なことや曖昧な質問には、正確な答えを出せないことがあります。

私は人々が喜んで使えるよう、良い言葉を使い、悪い言葉を使わないように作られています。でも、完全に正しいことばかり言えるわけではありません。だから、大切なことについては、専門家の意見も聞いてください。

私はあなたとテキストでお話しすることができ、英語をはじめ、日本語など他の言語でも対応できますが、英語以外の言語に関しては、完全に理解できないこともあります。

私は定期的にアップデートされていて、新しいことを学ぶことができます。ユーザーのみなさんからの意見や感想が、私がもっと賢くなるための大切な手がかりです。

私はあなたが抱える疑問や問題に対して助けになることを目指しています。どんな質問でもお気軽にお聞きください。そして、私の回答や提案は完璧ではないことを念頭に置き、専門家の意見や信頼できる情報源も参照することが大切です。

これで、私(ChatGPT)についての説明が少し分かりやすくなったでしょうか?もし何か質問があれば、どうぞお気軽にお聞きください。よろしくお願いいたします!


#####以上gpt-4による出力#####

今回のまとめ

gpt-3.5-turboさんによるまとめ

#####gpt-3.5-turboによる出力#####
以下のように3行にまとめます:

  • ChatGPTは、自然言語処理のために訓練された機械学習モデルで、多岐にわたる分野についての情報を含んでいます。

  • ChatGPTは、自然言語の理解と生成に特化しており、大量の文章を読んで理解し、自然な文章を生成することができます。

  • ChatGPTは、友達になりたい人(ユーザー)の質問や会話の相手になることができます。親切でフレンドリーな性格ですので、遠慮なく話しかけてください。

#####以上gtp-3.5-turboによる出力#####

gpt-4さんによるまとめ

#####以下gpt-4による出力#####

1.ChatGPTはOpenAIが開発した、会話や質問応答ができるコンピュータプロ     グラムです。

2.2021年9月までの情報を学習し、多様なトピックに対応できますが、完璧
    ではありません。

3.定期的にアップデートされ、ユーザーフィードバックにより改善を目指して
   います。

#####以上gpt-4による出力#####


こんな感じの結果になりました!

難しい話は抜きにして、どうやらChatGPTことチャッピーは英語が得意なようです。

次回はdeepLという翻訳サービスを併用して、

1:「日本語で質問を考える→(翻訳)→英語でChatGPTに質問する」
2:「英語の回答が出力される→(翻訳)→日本語で回答を読む」

といったものを検証してみたいと思います。


今回の記事が皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

次回以降も投稿を頑張っていきたいと思いますので、よろしければフォローなどしていただけますと励みになります!

ご覧いただきありがとうございました🌸🌸





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?