見出し画像

大丈夫を集める

 社会復帰目前になって、ナーバスになっている。半年も無職していたところから、いきなりまたフルタイムで働く。メンタルの方はかなりよくなってはいるものの、まだ薬は飲み続けないといけない。次の会社でうまくやっていけるだろうか、先は一寸たりとも見えないから考えないようにしても不安になってしまう。そういうときに、つい同じ不安を抱える情報などを探してしまいがちだが、ネガティブな言葉に引きづられて余計に不安が増すだけなのでなるべく見ないように、自分の安心を確保する。寝る1時間前には間接照明だけにして、youtubeですぐ眠れるとかリラックス効果のあるBGMを流す。クーラーは昼間は必須だが、夜は外も涼しくなるので窓から入ってくる風だけにする。肌触りのいいタオルケットにくるまって、詩集や歌集、もしくはエッセイを読む。読むうちに眠気がやってきて、眠れそうになったら照明を消してそのまま目を閉じる。住宅地だけど、周りに田んぼがあって蛙の鳴き声が聞こえてくる。実家と似た環境に、安心してそのまま眠る。できるだけ何も考えずに、大丈夫だと自分に言い聞かせる。言葉だけでは足りないから大丈夫になれる、安心できるものたちを集めて自分を大丈夫にしてあげる。夜にくる不安とも、うまく付き合っていくしかない。たぶん、心配してることなんてほとんど起きない。だから、大丈夫。なんとかやってきたからなんとかやっていける、そう思って眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?