見出し画像

#001 自己紹介

 はじめまして。ゆう(女)です!!
 
 私は、4月から通信制高校に通うことにした高校2年生です。
今は、全日制の高校に所属しています。転校するタイミングで、今までやりたいと思いつつ手をつけていなかった、ブログにチャレンジしてみようと思いました!
まとまってない文章かもしれないですが、読んでいただけたら幸いです。


1.プロフィール

    ・年齢 : 17歳    ※2023年2月現在
    ・居住地 : 関東
    ・好きなもの :   サッカー⚽️
          野球⚾️
          カメラ📸
          ジャニーズWEST🌈


  こんな感じです。
  スポーツは、プレーするのも、観戦するのも大好きです。
  カメラは、父の影響で始めました。父のお下がりを使ってますが、これから上達できたらいいなと思ってます。この投稿の最初の写真も、自分で撮りました。
  ジャニーズWESTは、やっぱり歌っている7人が好きです。それぞれ別のかっこよさがあるし、箱推しです。

  また別の記事でそれぞれ書くつもりです!!

2.通信制高校に転校する理由

①なんで不登校になったのか

     私は、4月から通信制高校に通うことにしました。
これは、6月中旬から学校に行くのが辛く、休みがちになったからです。
特別な理由がある訳ではなく、なんとなく行きたくない日が続いていました。

病院で心理検査をしても、理由は見つかりませんでした。偏差値は68ぐらいの私立高校に通っていました。成績も、学年450人中で20番以内をキープしていたし、気の許せる友達もいました。学年委員長も務めていました。正直、自分が不登校になるなんてという思いが大きく、1年前の自分が今の自分を見たらひっくり返るのではないかと思ってます。(笑)

  2年生の単位も出席日数も、先生方がいろいろ工夫してくださり心配ないため、3年生に進級できる予定でした。しかし、3年生になって急に学校に行けるようになることも、可能性としては低いと考え、学校に通えない状態が続く確率が高いのであれば、進級という区切りの良いタイミングで、転校するのも良い案ではないかと思うようになりました。

②通信に行くことにした決め手

     私が転校を決めた理由は、「今日も学校には行けなかった」と、毎朝、ブルーな気持ちになって落ち込むのはもう嫌だと感じたからです。また、これから自分はどうしたいのか、考える時間が多く欲しいと思ったからです。

大学に進学するのか、専門学校に進学するのか、留学するのか...今まで4年制大学にに行くのが当たり前の環境にいたので、学校に行かなくなってから、改めて自分が何をしたいのか深く考えるようになり、まだよく分かりません。
もちろん、完全な答えが見つかるとは思っていませんが、少しだけでも見えればいいと思っています。

3.今の気持ち

  今(通信制高校入学も目前にして)、正直不安もあります。
通信でも、通えなかったらどうしようか。進学できるのだろうか。友達と関わる機会が減って、とても孤独になるのではないか。などと...
 
   でも1番は、ワクワクして楽しみです。全日制の高校と違って、年齢の違う人がいたりすると思います。いい意味で、全日制の高校に通った子とは違う経験をすることができるので、その経験は社会に出たときなどに活きるのではないかと考えています。今の自分にはない考えを持つようになるかもしれないし、生活スタイルとかも変化すると思います。

環境が変わること、そして、それによって自分の周りの環境が変化すること、今はそれら全てが楽しみです。

4.最後に

  自己紹介なんて何を書いたらいいのだろうかと思いながら、書いてみました。内容を考える中で、自分はこんなことも考えてるのかも!感じてるのかも!!と気づくこともあり、初めてのブログは発見でいっぱいでした。思い切って書いてみてよかったです。

  初めての記事で拙いブログだったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。とりとめもない気持ちをつらつらと書いてる感じなので、文章はまとまりがないなと思いつつ書いていますので、ご了承ください。
ぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです!

2023.02.16   @yu__blog  ゆう

私の好きな写真のひとつ(羽田空港にて撮影)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?