見出し画像

食べることは生きること

こんにちは!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

最近健康番組が増え、「○○食べると血圧が下がる!」なんていう紹介をよく見かけるようになりました。血圧に限らずですが、○○には○○!と万能的にうたっています。
そして翌日からはそれを食べた患者さんがやってきます 笑

たしかに食品ごとに栄養素の働きがあります。
でも万人ではないです。というか、その考え自体がナンセンスなんじゃないかと思います。
こちら⏬
https://note.com/yu_89/n/n617c4941febf
の記事で投稿したように、"血圧が上がってしまうような身体"になった『ひずみ(原因やきっかけ)』を理解しなければ解決しません。
こんなに意識して摂っているのに変わらない!なんていうのはその『ひずみ』がそのままだからです。

栄養素も必要な質やその量は個人差があります。パンダとコアラで例えると、同じ草食動物なのにパンダは笹、コアラはユーカリを食べます。ユーカリには毒素がありますから、その代謝能力がないパンダが食べてしまったら体調を崩してしまいますよね。

画像1

さらに、同じパンダ同士でもそれぞれ必要な量は違います。

画像2

こんなふうに一人一人必要な栄養素は違うわけですから、「これさえとれば元気!」とはなりません。

今世の中は健康への関心が高まっていますが
少しずれて進んでしまっている感じがします。
食べることは生きることです。そして、自然の力は尊いものです。
色々なものをほどほどの量に食べるのがいいと思いますよ。腹八分は医者いらずっていいますしね。

バタバタしていて夕方の配信になってしまいました💦
今日の夕飯ひとつひとつ味わって食べましょう!今は新玉ねぎ美味しいですよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?