見出し画像

一緒に

おはようございます!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

昨日の記事、読んでいただけましたでしょうか?今日の内容的に、こちらを読んでいただいてからの方がいいかなと思うのでぜひ⏬
https://note.com/yu_89/n/n9afea83e4686

昨日振っておきながら深く触れなかった不妊治療のお話です。
今日の内容、不快に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれないです。ただ、1人の治療家としてすごく大切なことだとわたしは思っています。

不妊治療にいらっしゃっている方に私からいくつかのお願いごとをします。
・甘いものを食べない
・冷たいものをとらない
・お白湯をのむ
他にもそれぞれの方に合わせてお伝えすることはあるのですが、この3つは必ずお伝えします。甘いものに関しては今度もうちょっと書きたいな。不妊治療では"控える"ではなくて0にしてもらいます。

この三つってご本人の意思ひとつで変えられることです。
正直なところ、ここをちゃんとやってもらえないと難しい。

「甘いもの我慢してストレスになったらよくないと思って…」とか
「続かなくて…」とか
いや、そしたら甘いもの食べたらそのストレス改善されてます??
ついこの間も食べてたやーーん
お湯くらい沸かしてみて!レンジでチンでもいいから!
ってツッコミまくりです 笑

言い方悪いですけど「人まかせ」です。

治療はチームとして「一緒に良くしていく」にならないといけません。
徒競走じゃなくて、二人三脚、三人四脚…周りを巻き込んで一緒にゴールへ向かいます。

生命を授かるということは、600兆分の1の奇跡を起こしたいんです。600兆分の1ですよ?!
「そんな凄い確率なの?…そんなの無理だよ…」ではなくて
「そんなすごいのか!じゃあ一緒にがんばった方がいいじゃん!」
ってなってほしい。確実に、「人まかせ」より「一緒に」のほうが奇跡に近づきます。
昨日の奇跡のお話はそんな思いを込めて書きました。

わたしの知り合いには残念ながら、子どもを授かることができなかった夫婦がいます。
わたしが鍼灸師になる前のお話。今だったら…ってなんとも言えない気持ちになるんです。
姪っ子が生まれてから特に思います。

治療家は全力で臨みます。少なくとも私の知っている人たちはそう。
だからどうか一緒に進んでほしい。
そして伝えることも治療家の技量の一つだと思っているので、もっともっと精進します!

今日はちょっとドキドキしつつも、けっこう強めな言葉を使いました。伝わったら嬉しいです。

さあ、今日もお白湯飲んでスタートしましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?