悪質マルチにひっかかった話 始めたきっかけ編

今日から悪質マルチにひっかかった経験談を書いていこうと思います☺️

まずマルチ商法(MLM)とはなんぞや?
という人がいると思うので説明します!

マルチ商法あるいはマルチレベル・マーケティングは、会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。表向き合法であるマルチ商法を謳う組織でも、違法となるネズミ講と判断された事例も多い。
Wikipedia

ここに書いてある最後の文書の"表向き合法であるマルチ商法を謳う組織でも、違反となるネズミ講と判断された事例も多い。"が悪質マルチになります

文だけじゃ違いがわかりにくい😭って人もいますよね(実際私もそうだった)
その人のために絵にしました!

ネズミ講の図
マルチ商法の図

このふたつの画像を見てもらうとわかりますが
悪質マルチ(ネズミ講)の場合は商品がありません!
ここが大きな違いなのです

これを踏まえた上で本題に入ろうと思います


悪質マルチにひっかかったきっかけ

⚠️まずはじめに私がひっかかったのはDivine(現TrueThor)というものになります
Divineについては悪質と気づいたきっかけ編に書こうと思ってます


2021年6月中旬
3,4年ほど仲良くしているジャニオタの友達が
インスタで副業勧誘のストーリーを上げているのを見ていました
当時の私はその時付き合っていた彼氏(現元彼)と同棲を考えていたり新車で欲しい車があり、お金が欲しくて副業かなんかないかなーと思っているところでした
そして3,4年ほど仲良くしている子だしちゃんと稼げる副業なのかなーと思っていて話を聞き始めようと思いました

それが私の人生を変えるとも知らずに...

それからzoomで説明会に参加しそのまま始める流れになりました
その説明会の時に24万かかるけどその倍になって返ってくると言われ、その当時の私はそれを信じて始めてしまい、後になんであの時怪しいだなんて思わなかったのだろうと後悔することになるなんて思ってもいませんでした...

zoomで定期的にセミナーがあり、その当時栄養士で働いていた私は仕事終わって帰ってきて眠い時間にセミナーを受けていました
しかもその当時、付き合っていた彼氏(現元彼)との連絡よりもセミナーばっか優先していました
今思うと洗脳されてたんだなって思ってます

その1ヶ月近く経った頃
悪質マルチだと気づくきっかけに出会いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?