見出し画像

生きづらい毎日.

こんにちは.

今日は、最近、自分自身が感じていた心のうちを

書き綴ろうと思う.

毎日がせわしなく過ぎていく中で、

「なんか心苦しいな、生きづらいな」.

と、感じることが増えた気がする.

理由?理由は明確じゃない. ただ、漠然と

そう感じてしまうことが増えた.

コロナ禍だから…なのかもしれない.

でも、うーん、自分の中でそれは答えじゃないな

と何故かそこは言い切れた。自分の中の結論として.

言葉にできなくとも、

なんだか肩身狭く思えてしまうのだ.

自分を見てくれている人がいるのかすら

わからなくなってしまう日もあって.

でもまた"頑張らなければ"と

思える日もあるのに.

そうやって、"頑張る" と "頑張らない"の

対比が大きすぎるが故に、

自分を自分で苦しめているのかなと感じたり.

そもそも、"頑張る" ってなんだよ、という感じだし.

だけど、私はまだまだ"人として" "人生として"

未熟だからこそ、こんなふうに捉えてしまうんだろう.

そう感じている.

何を、どうすれば、このよくわからない

虚無感のような、孤独感のようなものが

剥ぎ取れるのか、自分に問いかけてみても

全く答えが出てこないのだ.

"生きづらい" なんて、思うのはもうやめたい.

だから、悩みの根源を無くすところから、

私は始めていきたいなと、

そう思っている.

いつか、こんな邪悪な心がなくなるように

日々を生きていきたい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?