見出し画像

MFレンズと花は切っても切れない存在

オールドレンズや現行レンズでもMFのみのレンズを使って色々な風景を切り取る時皆さんは何を撮りますか?

私は必ずと言っていいほど道端の花を撮ります。
なぜなのか、AFレンズを使う時は撮る頻度が少ないです。
そもそもMFレンズでスナップや日常のなんか良い景色を切り取るという撮影スタイルになっている時点で、日常の小さな美しさに気付くようになっているのではと感じます。

最近一番お気に入りの写真

花なんてどこにでもありふれすぎて珍しくありません。
もしこの世界が美男美女が9割にでもなったら、それが普通となり誰も騒ぎ立てないでしょう。笑
私がお花畑でお花を見るのよりも、数本だけ咲いているお花の方が綺麗に見えるのはそういう理由だと最近感じます。

逆に一面全てたんぽぽの広大な場所とかあったら、ネモフィラ並に感動する気がします。笑

MFレンズ、オールドレンズを使って撮影している人達は、わざわざ映えるような景色な場所に行かなくても日常の小さな美しさに気付いているからこそ、お花な何でもない景色を素敵に撮ったり出来るのだなと感じます。

オールドレンズは現代レンズと良くも悪くも違ってボケ方や写りが個性的です。
私はそのオールドレンズのボケ方(玉ボケ形)が特に好きでよく開放で撮影してしまいます。笑

柔らかい夕日に照らされるポピーと玉ボケ

カメラ始めたての頃はお花を撮っていた。という人は多くいると思いますが、カメラを始めてしばらく経ってたらお花を撮るのに行きついてたという人も割といるのではないでしょうか。笑


撮影機材
📷SONY α7
Voigtlander NOKTON  Classic 40mm F1.4 S.C

写真のブログもやっています↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?