見出し画像

ウチの子はふたごです

我が家には中3男子、
小6男女の双子の子ども達がいます♪

今までふたごの育児のことは 
あまり書いたことがなかったです。

双子よりもお兄ちゃんのことで
悩むことが多すぎました。


買い物や旅行に行ったりして
ベビーカーに乗っている
ふたごちゃんを見かけると
それだけでニコニコ幸せな気分です。

何度か、
ママさんにも声をかけたことがあります♪

「かわいいけどたいへんですよね・・・
うちにも双子がいるんですよー」

ふたごちゃんのママさん、
初めて会った気がしない。
と私が勝手に感じています。

双子ちゃんに会うと
赤ちゃんの頃の方が絶対大変なのに
私もがんばろうってエネルギーもらえます。

 

私は1人目にお兄ちゃん、
次に双子だったから
2人の赤ちゃんをカワイイと思えたのか。

もし、初産で双子だったら
こんな風に思えなかったのかな。

双子ちゃんでも色々なケースがありますね。
一卵性・二卵性
男の子二人、女の子二人
男女のふたご。

妊娠中、赤ちゃんとママの体の心配。
出産の心配。そして、産後。

双子ママさんとも交流ができたら嬉しいです。

双子連れて、1人で買い物にに行くのも大変。
でも、家から出たい。
ベビーカーがとにかく重い。

今は軽いのかな。

忘れもしない
博物館のちっちゃいエレベーター。
私たちのいる階に止まるエレベーター
扉が開くと数人乗ってる。

ベビーカーがデカすぎて
私たちは乗れない。

誰も乗ってこないでと祈りながら、
数十分待っていたこと。

今はいい思い出♪


おんぶにだっこしながら家事。
エルゴの抱っこひもが楽ちんで

初めて使った時、ものすごく感動しました。
エルゴに救われれたー。

今はもっといいグッズありそうですね


2人同時に寝かしつけするしかなくて、
寝付くまでドライブ。
泣き声の大合唱だけど、
お兄ちゃんはニヤニヤ。
夜のドライブ楽しんでました。

たしかに
夜出かけるのワクワクしますね。

私はとにかく早く寝てくれーと
全然楽しくなかったけど。


産後は母に来てもらえたけど、
その後は私は1人でなんとか頑張りたくて。

でも、色々な人にホントお世話になった。
感謝しかない。

でも、これを書きながらなぜか涙が出てくる。

出産は10年も前で過ぎたことだけど、
頑張ったなー私と思うヒマもなく
過ぎ去る日々。

今、子育て中のママさん。
今日まで子育て頑張った自分を
眠る前1分だけで大丈夫、

自分をぎゅーっと抱きしめて
褒めてみてください。

泣いて笑って怒って悲しんで
どんな自分もそのまま受けとめてあげよう。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?