見出し画像

私が喫茶店を開いている理由 『カフェから時代は創られる』飯田美樹 著

カフェからはじまった出版レーベル「クルミド出版」様より、飯田美樹 著『カフェから時代は創られる』が発刊となりました。


20世紀前半のパリのカフェを題材に、力ある<場>とそこに集う人々とが
絶妙な相互作用を起こしたときに、いかに人が育ち、文化が生まれ、時代が創られていくのかを実証的に、臨場感をもって紹介する本です。 


実はこの本は12年前に一度限定部数で発刊されています。
その後しばらく、絶版状態となっていたのですが(中古品の値段がすごいことになっています…) 縁あって、クルミド出版様から再販!となった次第です。

飯田さんは2015年に新庄のkitokito大学で講師をしてくださり『カフェが生みだす場』について語って頂きました。


今から5年ほど前、、、。

画像1

ゆうみはその時の話をふむふむと聞いていたのです。
そして、こうやって今、万場町で喫茶店(カフェ)を開き、文化を生み出すことに注力しているのがとてもご縁だなぁと思っています。
2015年当時は、ゆうみ自身、喫茶店を開くなんて考えてもいませんでしたが、講師をしていただいた飯田さんを雪国満喫ツアーをご案内し、いろんなお話をしたのは覚えています。


そんなご縁から、
今月9月から 万場町 のくらしにて飯田さんの本の販売を開始します♬
https://mogtown.theshop.jp/items/33467624


本書はこんな方々におすすめです。
-------
□ 場づくりに興味がある
□サードプレイスって大事だと思う
□自分は社会に合ってないのではないかと考えることがある
□忘れられないカフェがある
□パリに憧れがある


●人があって、社会があるんですから
本当は自分が社会に合わないんじゃなくて、社会が自分に合わないだけなんですけどもね。
100年前、パリのカフェでもそうした「異端者」たちが生きるために自由を希求し、カフェにたどり着き、そこから才能を花開かせていった様子がこの本にも、いきいきと描かれています。


「カフェから時代は創られる」


── このメッセージは
100年前だけでなく、今も
いや今だからこそ
より重要性を持ってきているように
感じられてなりません。
店舗に並んでおりますので、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです♬


 @ のくらし -喫茶と間貸-
https://mogtown.theshop.jp/items/33467624


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?