見出し画像

自分の考えに自信を持つこと

これ難しい‥

コーチング個別相談という1対1の悩み相談のようなもので、話をしているとコーチからフィードバックいただいた。↓


「言葉尻から何か遠慮を感じます。謙虚な言い回しなんだけど、自信がないんだなと思いました。」



確かに今までの人生でこれが圧倒的に足りなかった気がする。

わずか二時間で見抜くなんて凄いなー。

過去の経験も自信がある時を振り返る。
いつも「〇〇さんが言っていたから」「会社のマニュアルはこう書いてあるから」という他者の裏付けが必要だった。
「自分はこう思う」と言った事はほとんどない。

じゃあどうすれば自信を持つ様に出来るか。

僕の場合、

バスケで自信を持つ為には圧倒的な練習量だった。

これに限るような気がする。

日々、自己理解を進めて移りゆく価値観を明確にする。

圧倒的な自己分析の時間が自信を高めていくというよりは、自信を深めていける。

自己分析を進めて、ありのままの自分を容認してあげる事。

本当にやりたい事やなりたい姿は何だろうと自問自答し続ける。

そして少しずつ行動していく。

それが自信になっていくのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?