イヤホンで聞く音と箱で聞く音の違い~久々にクラブに足を運ぶ気になるまでの2年間について~

当記事をご覧のみなさまこんばんは!
初めましての方もいらっしゃるかと思いますので軽く自己紹介します。

ゆつぎと申します。
週に5日程ジムに通いながらIIDXとポケカを嗜んでいる平成生まれのサーです。

2018年夏ごろから2020年のGW前ぐらいまで主に音ゲーや同人、EUROBEATでDJ活動をしていたものです。

2020年のGW明けよりほぼDJ活動をしなくなり、同年11月に開催されたハードコアのイベントを最後にDJ活動を休止していました。

そこから約2年近く、某DJシミュレーションゲームに明け暮れる生活をしていました。

DJ活動をしなくなった理由に世の中がコロまみれになったことや個人的に思うところがあったりもしたのですが、単純にシミュレーションの方が楽しくなったからでした。

「箱でわざわざ聞かなくても筐体の上で自分の好きな曲だけ選曲して聞けるし、打鍵すると動作もできてお得じゃん!」

「曲と曲とのいい繋ぎとか機材を扱うテクニックを周りから評価されるより、成果が点数やランプで評価・可視化され、より具体的に自分の成長を実感できるし、フロアを湧かせて得れる絶頂感より、AAAやランプ更新、ライバルをぶち抜いたときに得れる達成感のが脳汁ドバドバになる」

私自身、成果や結果にこだわりすぎていたり、順位や勝敗にこだわり過ぎているところもあり、これらをより速やかに、より具体的に手に入れたいと思ってたのかもしれませんね。

そんなこんなでDJ活動にて使用していたTwitterのアカウントを削除し、某DJシミュレーションゲームに関係しない情報をシャットアウトして自分を追い込んでいました。キチガイかよ…
つきましては界隈のみなさまに多大な心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

現在は某DJシミュレーションゲームにコミットするために始めたジム通いとゲームを両立させながら日々生活しています。

キチガイじみた思想に多少なりとも折り合いをつけて、私生活に支障が出ないように程ほどに頑張らさせていただいております。

ここからが本題になるのですが、今回の記事は「箱で聞く音っていいよね!」って内容です。

そんなの当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、人間って案外当たり前の事に気づかないものでして、一度離れたからこそこんな感情を抱くことができたのかなと思っています。

なぜ私がこんなことを思ったかというと、ジム通いを続ける中で、筋トレやルームランナー中に何かBGMが欲しいと思い、ユーロビートの作業用BGMを聞き始めたことがきっかけです。

なんでユーロなのかと聞かれると、ユーロビートに合わせて歩行すると、結構な速さで歩行しなくてはならず、いい感じに負荷がかかることに気が付いたからです。

私はこれで時速約7.2kmの速さでルームランナーをやり続けた結果、かなり痩せることができました。
人間やればできるもんですね。

そんなこんなで週5日ジムに通い、トレーニング中にユーロビートを聞き続けた結果、久々に箱に行ってみようかなという気になってきたところにちょうど開催が迫っていた「EUROBEAT VS TRANCE(#ユートラ対決)」があり、お忍びで行く事にしたわけです。

自分から行こうと思って行った箱イベはおおよそ2年ぶりで、僕が離れているうちに知らない人がどんどんデビューしてて浮くんじゃないかと思ったのですが、普通に楽しくて最後まで会場にいました。

普段イヤホンから聞く音と、箱の巨大スピーカーから聞く音ってこんなに違うんだって改めて感じることができました。
客がいて、歓声や奇声や酒が飛び交ってワイワイできる空間があることって今までは当たり前すぎて( ´_ゝ`)フーンくらいにしか考えていませんでした。

当たり前が特別に感じる事ってあるんですね。

一度現場から離れて、ある程度の時間が経った後でもう一度振り返ることは、今回の経験に限らず、今後人生のあらゆる場面で大事になってくるのかとしみじみ感じました。

この感情はDJ活動を休止して、某DJシミュレーションゲームに夢中になった時にも感じたものでした。一旦立ち止まって離れてみることで、思いに対する深みが出てくるのかもしれませんね…。

とまあ、ここまで長々と書かせてもらいました。
皆さんももし似たような局面に遭遇した時にはこの記事の内容を思い出してみてください。

最後になりますが(ここから重要!!!!)

2年ほど前に2日ほど開催し、その後世界情勢が影響して中止していたあの"派手ユーロ"っぽいイベントが遂に帰ってきます。
ぽいってところが重要です。"派手ユーロ"ではありません、"派手ユーロ"っぽいのです。

2023年3月開催を目途に現在鋭意計画中です。
→この記事を書いた日の夜に3/4に開催が決まりました。

全世界のユーロビートジャンキーの方々に来てほしいです(´;ω;`)

(DJ/VJにまつわるネタが必要との事だったので最後にちょびっとイベントネタを仕込みました…ユルシテ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?