見出し画像

家にいる今だからやれることを探す

明日を生きるのを精一杯の人がいる中で、自分はまだ恵まれた環境にいると思います。暇だなと思えることは恵まれてるんだと思うんです、まあお仕事ないのは困ってるんですけどね。

そういう中でも時間は有効に使いたいと思うので、この機会に今までちゃんと出来てなかったことをやろうと思いました。

まず心身共に健康に過ごすために

・3食食べる(自炊)
・換気して掃除
・なるべく昼寝はしない
・1日最低10分の筋トレ
・お風呂に浸かる

なるべくこういう生活を心がけてます。

まあでもこれ全部やるとあっという間に時間が経つので、それを踏まえて空いた時間にやりたいことをやってみるのです。

その1 読書

積読を減らす。元々本が好き&読むの早いので結構これは良い。読書って時間がある時というか、気持ちに余裕がないと出来ないんですよね。
ちなみに私は恩田陸さん、湊かなえさんが好きです。最近だと秋吉理香子さんや住野よるさんも好き。

その2 カクテル作り

前からやりたかったこと。色々研究中です。ただお酒にも限りがあるので、まずは家にある材料で色々作ります。

その3 料理

やってみると台所立ってるだけで一日終わる感じがする。三食自炊結構きついです。自粛期間が終わる頃には私の料理の腕が上がってたら嬉しい。

その4 カメラ

前からやりたかったこと2。家の中で撮影するのやりたいなぁと思ってたのでこちらもやってみてます。カメラも被写体も私です。セルフタイマー。でもあれね、これ本当はちゃんと被写体欲しいな。メリットとしては何回化粧直しても何回衣装替えしても納得いく設定になるまで時間かかっても誰にも迷惑かけないことかな。

その5 ツイステッドワンダーランド

マレウスが来ました。

以上。

家で過ごしてみると普段もしかして仕事してる方が楽なのでは?と思うくらいやることがあって、逆に時間を捻出するのが難しいです。
母親の偉大さをこんなところで身をもって経験したりします。生活するって大変。

「暇」って最低限の生活の上で存在するんだなって改めて思ってしまう、そんな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?