見出し画像

豆知識1 Google Keep

2024.02.26 write


ちょっと、生活の役に立つかもしれない情報を載せていこうと思います
(知り合いから、そういうのがあったら、欲しいと要望があったので、試しにnoteで公開してみます)


普段、何気なくメモをとっているのですが、Googleの keepを使用しています
アプリの🆔とかパスワード🔑って忘れちゃいますよね
なかなか思い出せなかったり、書いたメモをなくしちゃったりします
で、このkeepを使い始めました


このアプリ、検索ができてとても楽なんです
パスワードなんかは、アプリの使用時、画面に表示されないように、アーカイブしておくと、検索時のみ引っかかって、表示されるので、普段、アプリを使っている時に、隠すことができて便利です


また、検索で引っ掛けやすいように、タイトルに複数文字を入れたりしています


例えば、
ヤフーの場合
『Yahoo』『yahoo』『ヤフー』『やふー』というようにアルファベットの大文字小文字、カタカナ、ひらがなとか羅列しておくと、検索で引っ掛けやすくなりますので、おすすめです


通常のメモや仕事のメモもこのkeepに入れています

写真と違ってメモだと、データが軽いし、テキスト検索ができるので、個人的には重宝しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?