見出し画像

緊急事態宣言下の街頭ビジョンと小池都知事 2020 TOKYO CITY Emergency declaration

今日2020/04/17は、東京都で過去最多の201人が新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたとニュースがありました。この先、この数字が更新されてしまうのか、これが最多になるのかわかりませんが、そんな中、メルカリで出品していた本に対して、「値下げできませんか?」みたいなメッセージがついていました。具体的な希望額を書いてくれれば、話が早いのに書いてないので、適当に「10円だけ値下げできますよ。」と返信したら、「是非、お願いします!」と返信が来て、1,300円で出品していた本が1,290円で売れました。その10円意味あるのか??

さて、最近Twitterを見てると、人がほとんどいなくなった渋谷や新宿の街頭ビジョンに外出自粛を呼び掛ける小池都知事が映っている写真(通称ディストピア感が溢れる写真)が流れてくることがあるかと思います。

その写真に結構グッとくるものがあって好きなので、いくつかお気に入りのものを紹介したいと思います。

新宿アルタ前

言わずと知れたディストピアの聖地(そんな物あるのか知りませんが)。

アルタ前がまさかの無人状態。そんな中、小池都知事が「みなさん、一緒に乗り越えていきましょう」と呼び掛けている声だけが響き渡る景色。

ほとんど人がいない雨の中、小池都知事の呼び掛けだけが響き渡る景色。

ほとんど人がいないが、アルタ前の人が小池都知事の呼びかけを聞いているようだ。お家帰ろうよ。

神宮前の交差点

表参道と明治通りの交差点のところにある街頭ビジョンにも、小池都知事のメッセージが流れているようだ。

普段は待ち合わせの人でごった返しているこの交差点も、ほとんど人がおらず、小池都知事のメッセージだけが響き渡る景色。

渋谷の宇田川交番近く

若者の街、渋谷の宇田川交番近くのアドアーズについている街頭ビジョンもなかなかいい味を出している。

雨と人がいない街と小池都知事の外出自粛要請の相性は抜群だ。誰もいない夜に光る歌広場の看板も相まっていい雰囲気になっている。

渋谷MODI

109と並ぶ渋谷のランドマーク的な建物。こちらは、なんと小池都知事の外出自粛要請が上下2段に渡って流れているようだ。圧が強い。

歌舞伎町

JR新宿駅の東口を出たら其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町の街頭ビジョン。

下から、無料案内所、ポケパラ、小池都知事。

夜の歌舞伎町。街頭ビジョンをもっと引きで周りの景色と合わせて写真を撮ってほしかった。

番外編

エガちゃんは、正義感の強いめっちゃいい奴だっていうのは、東日本大震災を経験した俺たちは知っているよ。

他にもいい写真があったら教えてもらいたいのですが、不要不急の外出はやめましょう。


美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。